初台の家賃相場を紹介!街の特徴・人気の理由・どんな人が住んでいるかも!

folder-icon
家賃
家賃家族
初台

初台駅は新宿駅の隣になる駅。

渋谷区の中でも治安が良いエリアになり、閑静な住宅街もある住みやすい場所です。

本記事では、初台はどんな街なのか・家賃相場・人気な理由・どんな人が住んでいるかなどを紹介します。

この記事を読むことで、初台に住むことへのイメージが掴めるでしょう。

アクセスが便利なところに住みたいと考えている人は、ぜひ参考にして下さいね。

初台とはどんな街なの?3つの特徴

AdobeStock 187168240

初台とはどんな街かを紹介します。

懐かしい雰囲気を感じることができる

初台駅から徒歩圏内である甲州街道から300m程続く商店街があります。

昔ながらの八百屋さんや肉屋さんが多く立ち並び、夕方になると夕飯の買い物をする主婦や子どもたちで溢れています。

とても生活感があり、都会の喧騒とはまた違うのでどこか懐かしく感じる人も多くいるでしょう。

商店街が多いためか、スーパーが比較的少ないのも特徴です。

近代的な建物があり都会の雰囲気を感じることができる

初台駅前には東京オペラシティや新国立劇場など、近代的な建物が並んでいます。

商店街の雰囲気とはかけ離れていて、ここでは都会の雰囲気を感じることができるでしょう。

外食をする場所も多く、チェーン店なども立ち並んでおり、コンビニなども充実していて買い物には困りません。

大通り沿いには高層のビルやマンションなどが立ち並び、都会的な雰囲気を感じるでしょう。

豊かな自然を感じられる

近代的な建物が立ち並ぶ中から一本路地に入ると、緑が多い閑静な住宅街が広がります。

公園など自然を感じられる場所も多くあり、徒歩圏内には明治神宮や代々木公園があります。

初台では、都会にいながらも手軽に、自然を満喫することができるエリアですよ。

初台の家賃相場

家賃

初台の家賃相場を紹介します。

間取り家賃相場
ワンルーム約8万円
1K約9万円
1DK約12万円
1LDK約15万円
2LDK約21万円

この表から分かる通り、初台の家賃相場は高め。

家賃が高いということは、引っ越しをする際の初期費用も高いことが気になるでしょう。

初期費用の支払いが不安な方は「smooth」での引っ越しがおすすめ!

smoothでは、初期費用の分割払いができます。

現金払いが可能となっていますので「引っ越しをしたいけど、初期費用が・・・」と悩んでいる人におすすめなサービスです。

初台駅の周辺駅の家賃相場と比較

お金

初台駅の周辺駅の家賃相場も一緒に紹介します。

駅名ワンルーム〜1DK1LDK2LDK
初台約10万円約15万円約20万円
幡ヶ谷約9万円約15万円約20万円
新宿約10万円約17万円約23万円
渋谷約12万円約15万円約23万円

利便性が高い初台は、周辺駅との家賃相場はそれほど変わらず家賃は高め。

しかし、新宿や渋谷などの主要駅と比べると、初台は京王線しか利用できないため、その分家賃が抑えられています。

初台は、渋谷や新宿の家賃相場より少し安め。

また、初台よりも新宿駅から離れた幡ヶ谷では相場は初台よりも少し安くなります。

初台が人気な理由って?2つのワケを紹介

AdobeStock 73807901

初台が人気の理由を紹介します。

交通アクセスが良好

渋谷区の中に位置する初台であるものの、初台駅は京王電鉄京王新線のみしか利用できません。

しかし初台の人気のポイントとして、乗り換えなしで新宿駅まで行くことができる所です。

その所要時間もわずか3分程。

タクシーでも1000円ほど、徒歩では20分ほどあれば新宿駅に着いてしまうのです。

都心で仕事をしている人にとっては人気のある街。

新宿駅まで行くとそこからどこへでも行くことができるので、アクセスの面でも利便性が良いのが人気の秘訣です。

渋谷区の中でも犯罪率が低い

渋谷区に位置する初台ですが、比較的他の街よりも犯罪率が低いのが特徴です。

渋谷区が公表している「渋谷区内の犯罪発生状況」では、繁華街である道玄坂や宇多川町に比べると犯罪率が低めなことがわかります。

一人暮らしの女性やファミリー層であれば、特に治安の良さは気になるでしょう。

犯罪が起きている多くは駅前。

駅前には交番もありますので、安心できるでしょう。

外食店なども深夜まで営業していることが多く街灯は多めですが、一本路地に入ると少し暗い道もあります。

夜道を女性が一人で歩く場合は、なるべく明るく大きな道路を歩きましょう。

初台にはこんな人が住んでいる

住民

初台にはどんな人が住んでいる人かを紹介します。

住宅街が多くファミリー層に人気

初台駅前は商店街やビルが立ち並ぶものの、住宅街に入ると雰囲気を変えるのが初台の特徴。

1本路地に入るだけで、閑静な住宅街が広がります。

公園や緑が多いエリアであり、子育て支援にも力を入れていることがファミリー層に人気の秘訣でしょう。

下町感溢れる商店街には毎日多くの家族連れが訪れ、昔懐かしい雰囲気も感じさせてくれます。

一人暮らしも多くいる

都心へのアクセスが良いため、単身者も多く住んでいる初台。

単身ビジネスマンなども多く住んでいるのが特徴です。

交通アクセスが良いことは仕事にも使いやすく、お店なども充実しているので一人暮らしの人にもとても住みやすい街です。

犯罪率も渋谷区の中で低いので、一人暮らしの女性にも人気です。

外国人が多く住んでおり、比較的、高齢者が少ないのもこの街の特徴といえるでしょう。

まとめ

渋谷区というと治安の良さなどが気になる人も多いですが、犯罪率が低いエリアです。

商店街や都心的な建物が立ち並び、混在した雰囲気を感じることのできる場所。

自然を感じられる場所も多くあることが、ファミリー世帯に人気の理由でしょう。

閑静な住宅街が広がっているため、子育てをするにも安心です。

昔ながらの商店街などの人の温かみを感じながら、生活したい人にはおすすめの街です。

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!