神田の家賃相場を紹介!街の特徴・気になる治安も解説

folder-icon
家賃
家賃一人暮らし
家賃

山手線の東京駅と渋谷駅の間にあり、東京駅へは2分、新宿駅へは13分と、交通アクセスが良好な神田。

神田駅の1日の平均乗降客数は21万人を超える利用があり、どの時間帯でも人がいる印象がありますよね。

千代田区の中でも都心にあるため、神田の家賃相場は東京の中でも高めなエリア。

しかし、値段以上に交通アクセスの良さ・繁華街であることから、一人暮らしを考えている人におすすめな場所です。

本記事では、「神田はどんな街なのか」や「神田駅の家賃相場」を紹介します。

この記事を読むことで、神田へ住むことへのイメージが掴めるでしょう。

都心に住みたいと考えている人は、ぜひ参考にして下さい。

神田とはどんな街なのか?3つの特徴を紹介

アイディア

神田がどんな街なのかの紹介をします。

交通アクセスが良好!主要駅へはラクに行ける

都心に位置する神田は、交通アクセスが良好です。

神田駅には4つの路線があるため主要駅はもちろん、どの方面へもアクセスしやすいです。

  • JR山手線

  • JR京浜東北線

  • JR中央線

  • 東京メトロ銀座線

オフィス街ですので会社員やOLなどの利用が多く、ラッシュ時には大変混雑するため、通勤をラクにしたい人は時間をづらすなどの対策が必要です。

神田駅周辺は低層や中層のオフィスビルと飲み屋街

神田駅周辺は、オフィスビルと居酒屋などの繁華街が集まるエリアとなっています。

飲食店が多いため平日は賑わっており、ランチやアフターファイブを充実させることができます。

カフェやファーストフード店も多くあるので、食事を外食で済ませたい人におすすめ。

ただし、土日や祝日になるとお店の多くが閉まってしまうので注意しましょう。

神田駅周辺の治安はあまり良くない

神田駅周辺の治安はあまり良くはないです。

警視庁が公表する「警視庁犯罪情報マップ」2021年のデータでは全刑法犯は53件〜と多くの犯罪が起きていることがわかります。

警視庁犯罪情報マップ

全刑法犯の他には、自転車盗難、置引きなども起きているので神田駅周辺に住む場合は注意が必要です。

また、神田駅周辺は繁華街なので、キャッチに声をかけられたり、酔っ払いに絡まれることも多くあるので帰宅が遅くなる時は気をつけましょう。

ただし、駅から少し離れた場所では犯罪が少ない場所もあるので、神田の中でも住むエリアはしっかりと見極めましょう。

女性が神田で一人暮らしを考えている場合は、帰り道には注意して下さいね。

【千代田区】神田駅の家賃相場

家賃相場

神田の家賃相場を紹介します。

間取り家賃相場
ワンルーム約12万円
1K約10万円
1DK約14万円
1LDK約18万円
2LDK約24万円
3LDK約26万円

こうして見ると神田の家賃は高めです。

しかし、交通アクセスが良好な点や、飲食に困らないということを考えると高い家賃を払う価値はあると言えるでしょう。

神田の家賃相場を近隣の駅と比較

家賃

神田駅近隣の家賃相場も併せてご紹介します。

間取りワンルーム〜1DK1LDK2LDK
神田約12万円約14万円約24万円
東京約12万円約17万円
新宿約10万円約17万円約23万円
御茶ノ水約13万円約19万円約24万円
末広町約12万円約17万円約24万円
三越前約11万円約17万円約21万円

東京の中でも都心という事があり神田周辺の家賃相場も、神田と同様に高めだということがわかります。

家賃が高いということは、引っ越しをする際の初期費用も高くなってしまいます。

そのため、神田のような都心への引っ越しを考えている場合は「smooth」での引っ越しがおすすめ!

smoothでは、初期費用の分割払いができます。

さらに、現金払いが可能となっていますので「引っ越しをしたいけど、初期費用が・・・」と悩んでいる人におすすめなサービスです。

神田はこんな人におすすめ

引っ越し

東京の中でも都心になる神田は、こんな人に向いています。

一人暮らしで自炊をしない人

飲食店が多くあるため自炊をしない人でも食事に困ることが無いです。

神田駅周辺には、居酒屋・カフェ・コンビニが多くありますので出勤前でも仕事帰りでも気軽に寄ることができます。

一方で、自炊を考えている人にとっては、少し不便と感じるでしょう。

マイバスケットなどの小規模のスーパーや商店街はありますが、大規模のスーパーはないため自炊をする人にとっては物足りなさがあります。

そのため食事は自炊よりもその辺でラクに済ませたい!という人におすすめです。

ワンルームのマンションが多め!首都圏への通勤を考えている人

神田では一人暮らし向けの物件が多く、中でもワンルーム、1K、1DKの選択肢が多くあります。

都心になる神田は、オフィス街になっているため物件数自体は少なめ。

しかし、首都圏のオフィスに勤める場合、交通アクセスの良さから一人暮らしでは住みやすいエリアとなるでしょう。

また、神田駅の徒歩圏内にクリニックや大きな病院がありますので何かあった時でも安心です。

まとめ

神田がどんな街なのか・家賃相場・家賃相場の近隣駅との比較を紹介しました。

神田は、以下の特徴があります。

  • 交通のアクセスが良好

  • 神田駅周辺はオフィスビルや飲み屋街

  • 神田駅周辺の治安は良く無い

家賃相場は高めですが、交通や飲食に便利であるため高い家賃を支払う価値はあるでしょう。

特に、一人暮らしを考えていて自炊をしない人、首都圏への通勤を考えている人におすすめなエリアです。

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!