神田の家賃相場を紹介!街の特徴・気になる治安も解説

folder-icon
家賃
家賃一人暮らし
家賃

山手線の東京駅と渋谷駅の間にあり、東京駅へは2分、新宿駅へは13分と、交通アクセスが良好な神田。

神田駅の1日の平均乗降客数は21万人を超える利用があり、どの時間帯でも人がいる印象がありますよね。

千代田区の中でも都心にあるため、神田の家賃相場は東京の中でも高めなエリア。

しかし、値段以上に交通アクセスの良さ・繁華街であることから、一人暮らしを考えている人におすすめな場所です。

本記事では、「神田はどんな街なのか」や「神田駅の家賃相場」を紹介します。

この記事を読むことで、神田へ住むことへのイメージが掴めるでしょう。

都心に住みたいと考えている人は、ぜひ参考にして下さい。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

神田とはどんな街なのか?3つの特徴を紹介

アイデア

神田がどんな街なのかの紹介をします。

交通アクセスが良好!主要駅へはラクに行ける

都心に位置する神田は、交通アクセスが良好です。

神田駅には4つの路線があるため主要駅はもちろん、どの方面へもアクセスしやすいです。

  • JR山手線

  • JR京浜東北線

  • JR中央線

  • 東京メトロ銀座線

オフィス街ですので会社員やOLなどの利用が多く、ラッシュ時には大変混雑するため、通勤をラクにしたい人は時間をづらすなどの対策が必要です。

神田駅周辺は低層や中層のオフィスビルと飲み屋街

神田駅周辺は、オフィスビルと居酒屋などの繁華街が集まるエリアとなっています。

飲食店が多いため平日は賑わっており、ランチやアフターファイブを充実させることができます。

カフェやファーストフード店も多くあるので、食事を外食で済ませたい人におすすめ。

ただし、土日や祝日になるとお店の多くが閉まってしまうので注意しましょう。

神田駅周辺の治安はあまり良くない

神田駅周辺の治安はあまり良くはないです。

警視庁が公表する「警視庁犯罪情報マップ」2021年のデータでは全刑法犯は53件〜と多くの犯罪が起きていることがわかります。

警視庁犯罪情報マップ

全刑法犯の他には、自転車盗難、置引きなども起きているので神田駅周辺に住む場合は注意が必要です。

また、神田駅周辺は繁華街なので、キャッチに声をかけられたり、酔っ払いに絡まれることも多くあるので帰宅が遅くなる時は気をつけましょう。

ただし、駅から少し離れた場所では犯罪が少ない場所もあるので、神田の中でも住むエリアはしっかりと見極めましょう。

女性が神田で一人暮らしを考えている場合は、帰り道には注意して下さいね。

神田駅周辺には何がある?建物や雰囲気を紹介

ファミリー

神田駅周辺にある建物と、駅周辺はどんな雰囲気かを紹介します。

昼も夜も賑わう!神田駅西口には商店街

神田駅西口を出た目の前が「神田駅西口商店街」の入り口です。

リーズナブルなお店も多く庶民的な飲食店街。

イタリアン、割烹、ファーストフード店など様々なジャンルのお店があります。

安くて美味しいお店が多く、お昼時になると行列ができるお店もありますよ。

また、居酒屋、バー、キャバクラなども多く夜も賑やかです。

平日は仕事帰りに立ち寄るビジネスマンで賑わっています。

神田駅周辺には雑居ビル、少し歩くとオフィスビルが立ち並ぶ 

神田駅周辺は住居は少なめで雑居ビルが多く、ビジネスマンが目立ちます。

神田は東京の中でもサラリーマンの街として知られており、ビジネスマンが働きにくる場所です。

特に通勤ラッシュの時間帯では駅周辺では、大変混雑している様子。

神田駅周辺では竣工予定の大型のオフィスビルもあり、再開発の計画も進んでいます。

完成しているオフィスビルもあり、今後さらに活気がある街となるでしょう。

神田駅周辺はコンビニは多いがスーパーは少ない

神田駅周辺にはコンビニが多くあり、食事や必要なものをすぐに買いに行けるため非常に便利です。

しかしスーパーは少ないです。

駅周辺にはマイバスケットがありますが、通常のスーパーと比べると少し物足りなさを感じるでしょう。

ただし、神田駅から少し離れると業務用スーパー、成城石井、肉のハナマサなどがあります。

自炊を考えている場合は、これらのスーパーの近くに住むと便利ですよ。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

【千代田区】神田駅の家賃相場

家賃相場

神田の家賃相場を紹介します。

間取り家賃相場
ワンルーム約12万円
1K約10万円
1DK約14万円
1LDK約18万円
2LDK約24万円
3LDK約26万円

こうして見ると神田の家賃は高めです。

全国賃貸管理ビジネス協会の「全国家賃動向」によると2022年5月の調査では、東京の1部屋の場合の家賃相場は69,121円というデータが出ています。

神田の家賃相場はワンルーム〜1DKで約12万円となっていますので、東京の中でも高めということがわかります。

しかし、交通アクセスが良好な点や、飲食に困らないということを考えると高い家賃を払う価値はあると言えるでしょう。

神田の家賃相場を近隣の駅と比較

家賃

神田駅近隣の家賃相場も併せてご紹介します。

間取りワンルーム〜1DK1LDK2LDK
神田約12万円約14万円約24万円
東京約12万円約17万円
新宿約10万円約17万円約23万円
御茶ノ水約13万円約19万円約24万円
末広町約12万円約17万円約24万円
三越前約11万円約17万円約21万円

東京の中でも都心という事があり神田周辺の家賃相場も、神田と同様に高めだということがわかります。

家賃が高いということは、引っ越しをする際の初期費用も高くなってしまいます。

そのため、神田のような都心への引っ越しを考えている場合は「smooth」での引っ越しがおすすめ!

smoothでは、初期費用の分割払いができます。

さらに、現金払いが可能となっていますので「引っ越しをしたいけど、初期費用が・・・」と悩んでいる人におすすめなサービスです。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

神田はワンルームが多い!単身に向いている

家賃

都心になる神田は、オフィス街になっているため物件数自体は少ないですがその中ではワンルームの間取りの物件が多いことから、単身世帯が多いです。

そのため一人暮らしを考えている人におすすめのエリア。

交通アクセスが良く、飲食店にも困らないため、単身で利便性を求めている人に向いています。

ちなみに3LDKや4LDKなど部屋数が多い物件はありますが少ないことから、ファミリー世帯は不向きでしょう。

神田はこんな人におすすめ!具体的に紹介

引っ越し

東京の中でも都心になる神田は、こんな人に向いています。

一人暮らしで自炊をしない人

飲食店が多くあるため自炊をしない人でも食事に困ることが無いです。

神田駅周辺には、居酒屋・カフェ・コンビニが多くありますので出勤前でも仕事帰りでも気軽に寄ることができます。

一方で、毎食自炊を考えている人にとっては、少し不便と感じるでしょう。

マイバスケットなどの小規模のスーパーや商店街はありますが、大規模のスーパーはないため自炊をする人にとっては物足りなさがあります。

そのため食事は自炊よりもその辺でラクに済ませたい!という人におすすめです。

首都圏への通勤を考えている人

神田は勤務先が首都圏にある人に向いています。

移動距離が短くなるため、通勤に時間をかけたくない人におすすめ。

首都圏のオフィスに勤める場合、交通アクセスの良さから一人暮らしでは住みやすいエリアとなるでしょう。

また、神田駅の徒歩圏内にクリニックや大きな病院がありますので何かあった時でも安心です。

休日に行きたい神田のおすすめスポット!

街

神田駅から徒歩で行けるおすすめスポットを紹介します。

休日の散歩におすすめですよ。

神田明神(神田神社)

神田駅から15分ほど歩くと「神田明神」があります。

有名企業も参拝する都内でも有名なパワースポットです。

縁結び、商売繁盛、除災厄除の神様が祀られており、日々参拝者が絶えない神社。

都会にいながらも静かさを感じられる場なので、心身ともにリフレッシュできるでしょう。

マーチエキュート神田万世橋

神田駅から5分ほど歩くと「マーチエキュート神田万世橋」があります。

旧万世橋駅の赤レンガ高架橋の遺構を生かした、おしゃれな商業施設。

思考性の高いカフェ、雑貨店、バーなどがあるため、新たな刺激が欲しい時に行くことがおすすめ。

オープンデッキは散策することができ、ゆったりと神田川を見るのも良いでしょう。

まとめ

神田がどんな街なのか・家賃相場・家賃相場の近隣駅との比較を紹介しました。

神田は、以下の特徴があります。

  • 交通のアクセスが良好

  • 神田駅周辺はオフィスビルや飲み屋街

  • 神田駅周辺の治安は良く無い

家賃相場は高めですが、交通や飲食に便利であるため高い家賃を支払う価値はあるでしょう。

特に、一人暮らしを考えていて自炊をしない人、首都圏への通勤を考えている人におすすめなエリアです。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き
author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます