大崎の家賃相場は安い?住みやすさや街の情報を徹底解説!

folder-icon
家賃
家賃
4643859 s

キレイなビルが立ち並び、雰囲気の良さでも知られる大崎エリア。そんな大崎エリアに住みたいと考えている方も多いのではないでしょうか。

しかし、気になるのは家賃や住みやすさですよね。

そこで、この記事では大崎駅周辺の街情報や家賃相場について詳しく解説していきたいと思います。大崎エリアが気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

大崎駅周辺は住みやすい?一人暮らしには向いているのか

ファミリー

山手線で五反田駅と品川駅の中間にある大崎駅。

今では、商業瀬節やオフィスなどが数多く立ち並んでいるエリアですが、住みやすさはどうなのでしょうか?

そこで今回は、大崎駅の「アクセス」「治安」「住みやすさ」「飲食店」「娯楽施設」の5つの項目について解説していきたいと思います。

アクセス

大崎駅と言えば山手線のイメージが強いですが、湘南新宿ラインや埼京線、東京臨海高速鉄道のりんかい線など数多くの沿線が乗り入れています。

そのため、主要駅だけでなく、埼玉県や神奈川県などへのアクセスも抜群です。主要駅までのアクセス状況はこちらになります。

駅名所要時間
東京駅16分
新宿駅16分
渋谷駅9分
池袋駅17分
上野駅23分
大宮駅43分
横浜駅21分

上記のとおり、東京都内の主要駅までは、ほとんど30分以内で行けるのでアクセスは良好といえます。

また、湘南新宿ラインに乗れば横浜駅まで21分で到着するので、神奈川県へのアクセスも抜群です。

さらに、大崎駅西口には羽田空港や成田空港までのシャトルバスが出ているのも大きなメリットでしょう。

治安

家族や女性の一人暮らしでは治安も良し悪しが気になる方も多いはずです。タワーマンションやオフィスビルなどが立ち並ぶ大崎駅周辺は、とても整備されており、防犯カメラなども各所に設置されているので治安は良いといえます。

また、品川区が公表している犯罪発生件数でも、東京23区内ではかなり低い水準で、お子さんのいる家族や女性の一人暮らしでも安心して過ごすことができるでしょう。

住みやすさ

大崎駅周辺はここ十数年で再開発が進み、ショッピングモールなどの商業施設が多くなってきました。

そのため、買い物に困ることはほとんど困ることがなく、住みやすい街といえます。

また、五反田方面には戸越銀座という有名な商店街があり、日用品の購入や食べ歩きなどもできます。

飲食店

大崎駅周辺はオフィス街ですが、気軽に行けるような飲食店が少ない印象です。

そのため、飲食店を探すとなると、お隣の品川か五反田に行くのがベストでしょう。一人暮らしで自炊をしないという方には、ネックに感じる可能性があるので注意が必要です。

娯楽施設

大崎駅周辺はオフィス街なので、映画館やレジャー施設などは少なくなっています。

しかし、大崎駅は電車やバスなどのアクセス状況が良いので、他の街に行けば問題ないでしょう。遊ぶとなると少し出かけることになりますが、それが大崎の静かな街並みにもつながっているといえます。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

大崎駅周辺の家賃相場は安い?

家賃

それでは、大崎駅周辺の家賃相場について解説していきます。

間取り家賃相場
ワンルーム9.26万円
1K9.23万円
1DK12.23万円
1LDK18.31万円
2K9.25万円
2DK12.72万円
2LDK26.29万円

表のとおり、大崎駅周辺の家賃相場は比較的安く設定されていますが、2LDKなどのファミリー向け物件は周辺エリアと比べても高く設定されています。

これは、大崎駅周辺にあるタワーマンションなどが影響していると考えられます。上の表は、徒歩10分圏内の相場になりますが、15分圏内に広げるともう少し安い物件もヒットするので、なるべく安い物件を探している方は参考にしてみてください。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

家賃が高い!賃貸物件の初期費用に困ったら「smooth」

default

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

大崎駅周辺には上場企業の多く、比較的年収の高い人が住む傾向にあります。アクセスの良さや治安の良さが最大の魅力ですが、飲食店や娯楽施設は少ないので、頭に入れておきましょう。この記事が少しでも参考になれば幸いです。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます