神泉の家賃相場って?一人暮らし・家族住まいの場合と、節約方法解説

folder-icon
家賃
家賃
AdobeStock 123688110

神泉は東京都、京王電鉄井の頭線沿いの駅です。

渋谷まで5分程度で出ることができ、たくさんの娯楽スポットが周囲にあることで有名です。

神泉はこのような好立地にあるため、家賃が高そうなイメージがありますよね。

この記事では、神泉の一人暮らしの場合と家族住まいの場合の家賃相場と、初期費用を抑えるコツを紹介します。

5万円や8万円で住める神泉エリアの具体的な物件もありますので、ぜひ参考にしてください。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

神泉で一人暮らしの場合

一人暮らし

神泉は渋谷の繁華街から近い立地なので、渋谷周辺で働いている人や渋谷に出かけることが多い人におすすめです。

都心部ということもあり家賃はやや高めですが、条件次第では手頃な価格のお部屋を見つけられる可能性もあります。

ワンルームの家賃相場

神泉のワンルームの家賃相場は、8.2万円~12.4万円です。

人気の世田谷区、港区エリアと同じように比較的高めの相場となっています。

神泉駅の徒歩10分圏内はワンルームでも12万円を超える家賃相場ですが、駅から離れた物件や、専有面積の小さい物件であれば8万円程度の部屋も見つかるでしょう。

ワンルームは専有面積が極端に小さい部屋もあれば、ロフト付きのおしゃれな部屋もあるため、価格の相場が幅広い傾向があります。

神泉に住んでいれば気軽に渋谷や中目黒などの人気エリアに足を運ぶこともできるので、休日にも退屈することはありません。

周辺にはオフィスも多く、オフィスワーカーを対象にしたおしゃれなランチも充実しています。

1Kの家賃相場

神泉の1Kの家賃相場は、9.5万円~11.55万円です。

神泉は東京の中でも高級なエリアの1つに入りますが、「都心」を感じながら生活したい人にはおすすめのエリアといえます。

ワンルームと1Kの違いは、「キッチンと部屋の仕切りがないのがワンルーム、仕切りがあるのが1K」です。

1Kであればカップルで生活することもできるので、同棲を検討している人に適している間取りです。

相場は高めになっていますが、条件を広げればこれよりも安い家賃のお部屋を見つけることも可能です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

神泉で家族住まいの場合

家賃相場

神泉は近くにオフィス街が広がっていることもあり、通勤のためにこのエリアに住みたいという人もいるかもしれません。

神泉駅周辺は坂が多い立地であるため、幼い子どもをベビーカーで連れるのは少し難しい可能性があります。

しかし、静かな住宅地エリアもあり、車を持っている人や、すでに大きいお子さんがいる家庭には、住みやすいエリアでもあります。

2DKの場合

神泉の2DKの家賃相場は、14.35万円~16万円です

2DKだと大きい子どもと住むには少し手狭に感じるかもしれませんが、未就学児1人であれば生活は可能です。

全体的に家賃が高く設定されていますが、生活範囲が渋谷・中目黒周辺の人にとっては理想的なアクセスの街です。

中目黒方面へ少し行くと目黒川など自然に触れられる場所もあるので、子どもと休日を過ごすこともできます。

2LDKの場合

神泉の2LDKの家賃相場は、33.7万円~38.8万円です。

こちらも他のエリアに比べるとかなり高めの相場となっています。

小学生以上の子どもが2人以上いる場合には2LDK以上の間取りが必要になります。

子ども2人+夫婦の家庭で、神泉で物件を探す場合は少なくとも30万円以上の家賃の予算を組んでおく必要があります。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

神泉で家賃5万円のお部屋はある?

交渉

渋谷に近い神泉エリアでも家賃5万円のお部屋はあります。

大手ポータルサイトで神泉エリア、5万円以下のお部屋を検索してみたところ下記のような物件がヒットしました。

・家賃4万9800円(令和5年2月現在の情報) ・神泉駅徒歩11分 ・築38年 ・2階建てアパートの1階 ・専有面積10㎡のワンルーム ・3点ユニットバス 家賃5万円程度の部屋ですと、「専有面積が極端に小さい」「築50年以上」などの物件がほとんどでした。

「とにかく神泉に安く住みたい」という方は選択肢に入れてみるのもいいかもしれませんね。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

神泉で家賃8万円はどんなお部屋?

家賃を8万円まで広げるとお部屋の選択肢はだいぶ広がります。

大手ポータルサイトで神泉エリア、8万円以下のお部屋を検索してみたところ下記のような物件がヒットしました。

・家賃7万7000円・管理費3000円(令和5年2月現在の情報) ・神泉駅から徒歩1分 ・築30年 ・2階建てアパートの2階 ・専有面積21㎡のワンルーム ・3点ユニットバス 専有面積こそ少し狭いものの、一人暮らしの方には十分な条件といっていいでしょう。 さらに5,000円~1万円家賃を上げれば、広めの部屋や築年数が新しい部屋も選択肢に入ってきます。

「駅徒歩10分以内」「築5年以内」「最新設備付き」などの条件をすべて求めると12万円程度の相場になります。

神泉でお部屋を借りたら初期費用はいくら?

神泉で一人暮らしを始めるために、必要な資金を表にまとめてみました(それぞれの低い家賃相場で作成しています)。

項目ワンルーム1K
家賃(管理費込)8.2万円9.5万円
敷金8.2万円9.5万円
礼金8.2万円9.5万円
仲介手数料8.2万円9.5万円
前払い家賃8.2万円9.5万円
火災保険加入費2万円2万円
初期費用の合計43万円49.5万円

※敷金・礼金・仲介手数料・前払い家賃はそれぞれ家賃1か月分が相場です。 火災保険料は平均的な2万円としています。

ワンルームで8万円程度の家賃の物件でも、初期費用は40万円以上かかります。

人気エリアということもあり、敷金・礼金なしで住める物件は少ないため、最低でも家賃5か月分程度の初期費用を見込んでおいたほうがいいでしょう。

神泉で費用を抑えて物件を探す方法

チェック

このように、神泉は他のエリアに比べても家賃が高めに設定されており、高級なエリアと言えます。

なるべく安く神泉での新生活を始めるためには、引っ越し準備の際にいくつか抑えるべきポイントがあります。

築年数の古い物件をチェックする

神泉は新築のオフィスビルや飲食店なども多く、移り変わりの激しい面があります。

しかし一方で、昔ながらのビルが残っている部分もあり、年季の入った物件もあります。

築年数の古い物件は基本的に家賃が低く設定されているため、広さや立地のわりにお得に住むことができます。

なるべく家賃を節約して新生活を始めたいという人は、築年数の古い物件を見てみることもおすすめです。

引っ越し初期費用を分割で支払う

理想のお部屋が見つかって引っ越そうとしていても、まとまった出費のことを考えるとなかなか踏み出せない人もいるのではないでしょうか。

引っ越し業者への依頼だけでなく、新生活に必要な家具などを購入すると、なにかとお金が必要になりますよね。

さらに、引っ越しの初期費用は家賃5〜6ヶ月分とも言われており、家賃が10万円の場合は50〜60万円を一括で支払うことになります。

初期費用の支払いを負担に感じている人におすすめなのが、引っ越し初期費用の分割支払いサービス「smooth」です。

「smooth」は、初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して払うことができるサービスです。

自分が気に入ったどんな部屋でも利用できるサービスで、引っ越し時の負担を軽減できる仕組みになっています。

引っ越し費用に不安を感じている人は、ぜひ「smooth」の公式サイトをのぞいてみてくださいね。

↓なぜsmoothは初期費用を分割できるのか?気になる仕組みはコチラ スムーズの仕組み | 株式会社スムーズ (smooth.jp) ↓smoothを実際に利用した方の口コミやレビューはコチラ。 https://smooth.jp/articles/about-smooth/smooth-reveiw

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

神泉は都会の真ん中にあり、都心部への通勤にも便利な立地です。

渋谷や中目黒とも近いため、休日は気軽に外出して街歩きを楽しむことができます。

好立地のために家賃相場は他の23区の人気エリアに比べても高めですが、家賃5万円の物件も存在します。

神泉で物件を探す際は、安い物件を探すコツを意識してみてくださいね。

以上、神泉の家賃相場についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます