笹塚駅の家賃相場は高い?気になる家賃や街の魅力とは

folder-icon
家賃
家賃
22200671 s

東京の中でも都会と言われる渋谷区に住みたいと考えている方は多いのではないでしょうか。渋谷区の中でも人気の笹塚駅。

渋谷区と聞くだけで家賃が高いイメージですが、笹塚駅周辺の家賃相場は、渋谷区の中でも比較的安い傾向にあります。

そこで、この記事では笹塚駅周辺の家賃相場や魅力について詳しく解説していきたいと思います。

引っ越し先に笹塚駅、もしくは京王線沿いを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

笹塚の魅力とは?一人暮らしに向いているのか

AdobeStock 124806798

東京都渋谷区に位置する笹塚。 駅の近くは、昔ながらの商店街やショッピングモールなどが立ち並び、駅から少し離れると閑静な住宅街となっています。

笹塚駅付近は、「笹塚十号坂商店街」「笹塚観音通り商店街」「笹塚大通り商店街」「笹塚十号通り商店街」4つの商店街があります。

笹塚ショッピングモール21などの大きな商業施設もあるので、日用品などの買い物にも困ることはないでしょう。

オフィスや飲食店なども数多く、一人暮らしだけでなくファミリー層にも人気のエリアです。

それでは、笹塚のアクセス状況を見ていきましょう。

気になる交通アクセス

笹塚駅

出典:ささはたドッとこむ

笹塚駅は京王電鉄の

・京王線 ・京王新線

上記2路線が乗り入れており、どちらも新宿駅まで1本で行けるのでアクセスは良好です。

また、笹塚駅は始発駅にもなっているため、通勤や通学の際に、座席に座れる可能性もあります。 些細なことかもしれませんが、人の多い東京都内では魅力的なポイントといえます。

東京の主要駅までの所要時間は次のとおりです。

到着駅所要時間経由
新宿駅約5分-
渋谷駅約15分明大前駅から京王井の頭線
池袋駅約25分新宿駅からJR山手線外回り
東京駅約30分新宿駅からJR中央線

新宿までは乗り換えなし。 その他主要駅までは乗り換えが必要ですが、30分以内でアクセスすることが可能です。

また、笹塚は電車だけでなくバスの運行も充実しています。

・京王バス ・都営バス ・小田急バス

上記のバスが利用でき、笹塚駅〜渋谷駅までは25分前後で行けます。

阿佐ヶ谷方面などにも行くことが出来るので、電車の混雑を避けたい方や乗り換えをしたくない方にとっても便利です。

生活の利便性

■渋谷区役所までの所要時間

渋谷区役所までは電車に乗り25分ほどかかりますが、笹塚駅から徒歩8分のところに「渋谷区役所笹塚出張所」があります。

笹塚出張所では、

・転入・転出・転居など住民票の届出 ・印鑑登録の申請・登録証交付 ・住民票の写しの交付 ・戸籍謄抄本等の交付 ・国民年金の手続き・届出

上記をはじめとする行政手続きを行うことができます。 引っ越し時にはさまざまな手続きが必要になるため、近所で済ませられるのは非常に便利ですよね。

■買い物のしやすさ

また、駅ビル「フレンテ笹塚」はテナントが充実しておりファッション、雑貨、食品、日用品が手に入るため買い物に困りません。 同じ建物内に「渋谷区立笹塚図書館」が入っているため、学校帰りや仕事帰りに立ち寄ることもできます。 住宅街の中には、所々にお惣菜屋さんやパン屋さんがあり、手作りのお惣菜やパンが手軽に楽しめます。 笹塚駅の近くには居酒屋や焼肉屋さんなど、飲食店も豊富です。

駅の近くには、Google口コミで評価の高い

・内科 ・耳鼻科 ・皮膚科 ・歯科医院

がありました。

■治安

渋谷区全体の治安を見てみると、犯罪率が高くあまり治安は良くないと言えます。 若者や外国人が集まる地域で、犯罪が起こりやすいというのは念頭に置いておきましょう。

しかし、笹塚駅周辺はファミリー層も多く住んでいるため、渋谷区の中でも治安は良い方です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

笹塚駅周辺の家賃相場は渋谷区の中では安い

家賃

さっそくですが、笹塚駅周辺の家賃相場を見ていきましょう。

間取り家賃相場
ワンルーム8.34万円
1K8.88万円
1DK12.79万円
1LDK14.83万円
2K13.75万円
2DK11.28万円
2LDK25.95万円

表のとおり、ワンルーム、1Kなどの一人暮らし向け物件の家賃は8万円台と、渋谷区の中では安いといえます。

また、人気の1DK、1LDKでも15万円弱と近隣エリアと比較しても低く設定されていることがわかります。

続いて、渋谷駅、新宿駅などの近隣エリアと比較して家賃相場を見ていきましょう。

【渋谷駅周辺】

間取り家賃相場
ワンルーム14.87万円
1K11.48万円
1DK16.68万円
1LDK24.43万円
2K18.16万円
2DK17.68万円
2LDK37.37万円

【新宿駅周辺】

間取り家賃相場
ワンルーム9.78万円
1K11.30万円
1DK13.66万円
1LDK20.74万円
2K-
2DK-
2LDK25.61万円

近隣の渋谷駅、新宿駅と比較しても、笹塚駅の家賃相場は安いことがわかりますね。 沿線は京王線、京王新線になりますが、新宿まで1本で出られるアクセスの良さを考えるとかなり魅力的といえます。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

笹塚で家賃の安い物件を探すコツ

ここからは、笹塚で家賃の安い物件を探すコツをご紹介します。

駅から離れた物件を探す

賃貸物件は、駅に近ければ近いほど利便性と需要が高く、それに伴い家賃が高くなります。 駅から徒歩5分以内の条件で物件を検索すると、相場よりも家賃の高い物件ばかりが表示されてしまいます。 駅から徒歩10分、15分と少し範囲を広げてみると、家賃が相場よりも安い物件を見つけることができますよ。

閑散期(6〜8月)にお部屋を探す

閑散期(かんさんき)とは、忙しい時期に比べて業務が落ち着いている時期のこと。

不動産業界にも閑散期があり、夏場の6〜8月頃に訪れます。

この時期になると、空き物件の家賃の値下げを行ったり、家賃が一定期間無料になるフリーレントなどのキャンペーンを行って入居者を集めます。

閑散期を狙ってお部屋探しをすると、お得に契約できる可能性が高いので、タイミングが合う方はぜひ6〜8月にお部屋探しをしてみましょう。

笹塚で一人暮らし。初期費用はいくら必要?

では、笹塚で一人暮らしを始めるためには、どれくらいの資金が必要でしょうか。

一人暮らし家賃相場の8.5万円で計算すると、必要な初期費用の相場は下記のようになります。

項目相場費用
敷金家賃1ヶ月分8.5万円
礼金家賃1ヶ月分8.5万円
仲介手数料家賃1ヶ月分8.5万円
前払い家賃家賃1ヶ月分8.5万円
火災保険加入1〜2万円2万円
合計36万円

上記は賃貸契約初期費用のみ金額で、その他引っ越し費用や家具・家電の購入費などが必要になります。

初期費用を分割払いするなら「smooth」がおすすめ!

default

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。 初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

smoothなら「6回払いまで金利手数料が0円」と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。 賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

smoothを実際に利用して、新しい生活を手に入れた方々の口コミやレビューを下記ページの中で紹介しています。

https://smooth.jp/articles/about-smooth/smooth-reveiw

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

smoothの分割について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください ⇨初期費用を分割できるスムーズの仕組み

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

●笹塚駅は、渋谷区にありながら古い建物や商店街があり、情緒あふれる街並みが魅力

●電車やバスの交通網が充実しており、通勤・通学・レジャーにアクセス抜群

●ワンルーム・1Kは、家賃8万円台で探すことが可能

渋谷駅や新宿駅などの近隣エリアと比較しても、かなり低い水準になっています。

しかし、賃貸物件を借りる時は初期費用が必要になります。 まとまったお金を一括で支払うのは、負担が大きいですよね。

そんな時は、smoothを利用して初期費用を分割払いにすることを検討してみてくださいね。 クレジットカードやローンとは違い、6回払いまでなら金利手数料が一切発生しません。

この記事が少しでも参考になれば幸いです。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!