町田の家賃相場は?一人暮らしにおすすめなのか?費用を抑える方法も解説

folder-icon
家賃
家賃
お金

町田は東京都町田市にあるエリアです。

町田駅は小田急線と横浜線が通っており、新宿まで急行で35分程度の距離にあります。

都心へのアクセスのよさだけでなく、町田駅周辺には商業施設も充実しているため、住みやすい街として注目を集めています。

この記事では、町田で一人暮らしをした場合と家族で住んだ場合の家賃相場と、費用を抑えて町田に引っ越す方法を解説します。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

町田で一人暮らしの場合

一人暮らし

町田は駅前に大型商業施設が集まっており、必要なものがなんでもすぐに手に入る環境にあります。

飲食店も多く、おしゃれなお店から大衆的なお店まで幅広いバリエーションが揃っています。

近隣の大学に通っている大学生にとっても、生活のしやすい街です。

ワンルームの場合

町田のワンルームの家賃相場は、4.3万円です。(出典:『町田駅の家賃相場情報』https://www.chintai.net/tokyo/ensen/000000132/rent/

この相場は町田駅から徒歩20分以内の物件の賃料の相場なので、駅付近のお部屋の場合相場は少しあがります。

学生の一人暮らしなどの場合でも6~7万円程度の予算があればお部屋を見つけることは可能です。

1Kの場合

町田の1Kの家賃相場は5.4万円です。

こちらもワンルームと同様に、駅に近い物件では価格は少し上がりますが、東京23区の物件と比べると手頃なものが多いエリアです。

町田付近には様々な飲食店があるので、飲みにでかけたり食事をとったりするのにも便利です。

休日には新宿や横浜にも電車一本で出ることができるのも、町田に住むメリットです。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

町田で家族住まいの場合

同棲料理

町田は小中学校なども周辺に多く、子どもを育てるのにも適した環境です。

駅周辺は繁華街としてにぎわっていますが、駅から離れると個人商店などが並ぶ落ち着いた雰囲気があります。

2DKの場合

町田の2DKの家賃相場は6.05万円です。

幼児や未就学児を育てている場合、節約のために2DKの間取りで生活という選択肢もあります。

子どもが2人以上の場合や、小学校に通う年齢だと少々手狭に感じるかもしれませんが、子どもが小さいうちに節約したい家庭におすすめです。

町田の2DKの家賃相場は東京23区に相場に比べるとかなり安く、費用を抑えて生活ができる街です。

3LDKの場合

町田の3LDKの家賃相場は11.85万円です。

2人以上小学生以上の子どもがいる家庭では、3LDKの間取りが理想とされています。

町田駅から徒歩10分以上の物件であれば家賃10万円前後の物件もあります。

反対に町田駅周辺の物件の場合、15万円程度の予算があれば3LDKの間取りを見つけることができます。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

家賃が安いのに住みやすい!町田エリアの特徴とは

交渉

町田駅周辺は、周辺エリアに比べて家賃が安いのに住みやすい町として人気です。

近年では、一人暮らしだけでなく、女性や家族連れなどにも人気で、そこにはさまざまな理由があります。

町田エリアが人気の理由はこちらです。

・アクセスが良い

・ショッピング施設が充実

・コスパの良い飲食店が豊富

・自然が多い

それでは、1つずつ見ていきましょう。

アクセスが良い

町田駅の魅力は、何と言っても交通の便が良くアクセスが良好なところです。

沿線はJR横浜線と小田急線の2つの線が通っており、都心部への移動や神奈川県の観光スポットへの移動に困ることがありません。

それでは、主要駅への所要時間を見ていきましょう。

到着駅所要時間沿線
新宿駅32分小田急線
横浜駅35分JR横浜線
藤沢駅24分小田急線
下北沢駅24分小田急線

上の表を見て分かる通り、新宿駅までは乗り換えなしの約32分、下北沢なら乗り換えなしの約24分で行くことができます。

新宿まで行けば、ほとんどの沿線への乗り換えがあるので、東京都心部へのアクセスは良好といえるでしょう。

また、横浜駅までは約35分で行くことができ、江ノ島や鎌倉、湘南へのパイプとなる藤沢駅までは約24分で行くことができます。

家族や恋人と、夏の海や鎌倉などに行く際にも町田駅はとても便利な場所といえます。

ショッピング施設が充実

町田駅周辺はショッピング施設が充実しているところも人気の理由です。

ルミネにマルイ、TWINS(ツインズ)など、駅前にはファッションビルが立ち並び、わざわざ都心部まで出なくても町田駅周辺で十分ショッピングすることができます。

また、ファッションビルだけでなく、ラウンドワンなどのアミューズメント施設もあり、学生の遊びや二次会などに困ることはないでしょう。

ファッションビルやアミューズメント施設が立ち並ぶ町田エリアですが、スーパーなども数多く日用品の購入にも非常に便利です。

コスパの良い飲食店が豊富

町田駅周辺には、おしゃれなカフェからコスパの良い飲食店まで幅広く点在しています。

一人暮らしだと、どうしても外食が中心になってしまいがちですよね。

町田駅周辺なら手軽に食事をすることができ、またお酒を飲めるお店も多いので仕事帰りに飲んで帰ることも可能です。

生きていく上で重要な“食”が充実しているのは、一人暮らしにしても家族にしても住みやすい町といえるでしょう。

自然が多い

東京都内で駅前も栄えているため意外かもしれませんが、町田エリアは自然がたくさんあり、小さいお子さん連れの家族も住みやすいエリアです。

町田駅から徒歩15分圏内に芹ヶ谷公園があり、ジャブジャブ池や滑り台、美術館などを楽しむことができます。

ちょっとした散歩にも適しているので、お子さん連れの方はぜひ一緒に行ってみてください。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

町田で費用を抑えて新生活を始める方法

値下げ交渉

町田での新生活を始めようと思っている人の中には、とにかく費用を抑えたいと考えている人もいると思います。

よりコストを抑えて引っ越すために、ここではいくつかのポイントを紹介します。

駅から離れた物件を選ぶ

町田駅は、駅周辺と徒歩10分以上で家賃相場の違いが如実に表れています。

駅に近い物件はその分割高になっているので、なるべく費用を抑えたい場合は徒歩10分以上の物件をチェックするのがおすすめです。

町田駅周辺は繁華街となっていて少し騒がしい面もあるので、駅から距離をとるのはメリットにもなります。

スペースが広く条件のいいお部屋が低コストで見つかる可能性がありますよ。

成瀬駅や玉川学園駅を視野に入れる

町田駅は小田急線と横浜線の2路線が通っており、駅前も栄えているため相場がやや高くなっています。

町田駅から一駅ずれた横浜線成瀬駅や、小田急線玉川学園駅の周辺であれば、町田よりも家賃の安い物件が見つかる可能性があります。

他にも、駅から20分以上の物件の場合かなりの好条件で家賃が安いものもたくさんあります。

車生活が中心になる人や、職場が町田近辺の人は町田駅以外の駅の物件もチェックしてみてください。

引っ越し初期費用を抑える

引っ越しは何かと出費が重なるタイミングでもあります。

引っ越し業者への依頼だけでなく、新生活の家具の新調など、まとまったお金が必要になります。

さらに、引っ越し初期費用は家賃の4ヶ月分とも言われており、そんな大きな金額を一括で払うのは大変ですよね。

そこでおすすめなのが引っ越し初期費用分割支払いサービス「smooth」です。

「smooth」では、初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払うことができるサービスを展開しています。

「smooth」では、自分で選んだ好きな部屋で初期費用の分割支払いをすることができます。

出費が一度にまとまるのを避けられるので、引っ越し費用に不安を抱えている人におすすめです。

気になる方は、「smooth」の公式サイトをのぞいてみてください。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

町田は新宿や横浜に一本で出られる場所ですが、家賃は東京23区ほど高くありません。

スーパーなど日用品を買う場所が充実しているだけなく、駅前にはたくさんの商業施設があるので休日にも遊びにでかけることができます。

町田で新生活を始める際は、上手に費用を抑えて素敵な物件をみつけてください。

以上、町田の家賃相場についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます