立川駅周辺の賃貸相場について!東京都郊外開発エリアの賃貸相場は高い?

folder-icon
家賃
初期費用
AdobeStock 380527080 Editorial Use Only

東京都の郊外に位置する立川駅周辺は、栄えた印象もありながら少し駅から離れると自然が感じられる地域です。都心へのアクセスも良く、今人気のエリアの一つですが、東京都の郊外に位置することもあり、賃貸相場が気になります。

今回、この記事では立川駅周辺の賃貸相場から、引越しするときに必要な初期費用について解説します。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

立川駅周辺の賃貸物件は人気?住みやすさに定評があるって本当?

AdobeStock 376627007 Editorial Use Only

立川駅周辺の賃貸物件を狙う人は増えています。憧れの大都会という印象も強く、落ち着いた雰囲気から住みやすさに定評を持っています。立川駅周辺への引越しを検討している方は、ぜひ、立川駅周辺の魅力を感じてみてください。

立川駅周辺は開発エリアでもある

立川駅周辺は、今でも商業施設が多く、ファミリーにも人気のエリアです。駅周辺には、ファミリーレストランや公園もあり、ららぽーと立川店もあります。

お休みの日に1日過ごすことができるのも魅力の一つですが、単身者にとって嬉しいラーメン屋や居酒屋なども駅周辺には点在しています。仕事終わりの1杯が移動手段を考えずにできるのは、1日の仕事疲れをストレスなく回復できます。

すでに商業施設も充実している立川駅周辺ですが、実は開発エリアとして今も開発が進んでいます。今後も活性化していく立川駅周辺は、住まい選びの一つとして人気を集めているのです。

立川駅周辺の賃貸相場!予算内で入居できる物件

注意点

立川駅周辺の賃貸相場について見ていきましょう。

ポイントとしては、「商業施設が充実している」「年代問わずに人気のエリア」そして、「東京都郊外」という点が立川駅周辺の特徴です。引越しを検討しても、あまりにも賃貸相場が高いと諦めざるを得なくなります。では、立川駅周辺の賃貸相場とは、どのくらいなのでしょうか。

立川駅周辺の賃貸相場

立川駅周辺の賃貸相場は下記を参考にしてください。

間取り通常の家賃駅徒歩10分以内の家賃
1R(ワンルーム)4.8万円~5.3万円~
1DK6万円~6.5万円~
1LDK8.5万円8.8万円~
2K~2LDK7.4万円7.8万円

立川駅周辺の特徴から、5万円台の賃貸があるとはなかなか想像できなかったのではないでしょうか。通常の家賃は、オートロックやバストイレ別などのこだわり条件を外した場合の相場です。

もし、こだわりポイントを加えると、約2〜3万円ほど高くなります。それでも、東京と郊外に位置するエリアでは、住みやすい価格と言えます。

予算で考える物件選びと必要な初期費用

引越しの際、毎月の家賃だけで判断することはできません。引越しには初期費用が必要になります。初期費用は家賃の5ヶ月分が一般的になっているので、初期費用の予算を考えて賃貸を選ぶことも重要になります。

賃貸物件によっては、保険の加入など、他の初期費用が必要になることもあります。初期費用も目安として考えておいて欲しいのですが、もっと重視して欲しいことは「快適な住まいを選ぶ」というところです。初期費用を抑えるために、毎日生活する住まいを妥協すると、生活の満足度は低下します。あの時頑張って5万円プラスして初期費用を払っていたら、ワンランク上の生活ができていたのに…なんて後悔はして欲しくありません。初期費用はたしかに痛手になりますが、その後の生活の満足度を考えることも、重要になってくるのです。

立川駅周辺で賃貸を借りるときに必要な初期費用を抑える方法

初期費用

8万円の賃貸物件が気になったとき、単純計算で40万円の初期費用が必要になります。引越し費用として50万の予算があれば、40万円の初期費用を支払うことができると考えるはずです。

しかし、引越しにはさまざまなお金がかかります。引越し業者に依頼するのであれば、業者へ支払うお金も必要になります。引越しを機に買い替えたい家具や電化製品があると、購入代金が必要になります。初期費用を支払った残金10万円では、余裕のある引越しは厳しいのが現実です。

不動産に相談してもあまり意味がない

初期費用を抑えたいと不動産業者に相談を持ち掛けても、快諾してくれるケースはなかなかありません。そもそも、人気のない物件は敷金や礼金を取らないという付加価値をつけています。空室リスクの低い、人気の物件は特別な条件がなくても、入居者は集まりますからね。

ここで、初期費用を抑えるために、ハードルを下げる決断に至る方が多いのですが、即時必要な初期費用が分割できるとなると、選択肢は広がります。そんなことできるの?という声が聞こえてきそうですが、smooth(スムーズ)なら、ライン登録をするだけで、初期費用を分割することができます。立川駅周辺で、お気に入りの賃貸物件を見つけたら、smooth(スムーズ)の利用も検討してみてはいかがでしょう。

引越しに必要な初期費用で賃貸選びの選択肢を狭めなくてもいい!

引越し費用の大半を占めるのが初期費用です。初期費用だけを貯金しても余裕のある引越しはできず、引越し後しばらくは、節約を意識した生活に追われることもあります。

もちろん、初期費用を払わずに引越しはできないのですが、初期費用が分割できるサービスを利用することで、理想の引越しができるようになります。立川駅周辺の賃貸物件も豊富に取り扱うsmooth(スムーズ)を、ぜひ活用してみてください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!