田園調布は一人暮らしにおすすめ?家賃相場・住みやすさなどを解説

folder-icon
家賃
家賃賃貸初期費用
田園調布

「一人暮らしで田園調布に住みたいけど家賃相場はどのくらい?」

「田園調布は住みやすい街なのかなあ」

こんな疑問を抱える方も多いのではないでしょうか。

この記事では、田園調布の家賃相場や住みやすさについて解説します。 さらに後半では、賃貸契約時の初期費用を分割払いできるサービス「smooth」についてご紹介します。

田園調布で一人暮らしを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

田園調布駅で一人暮らしをする際の家賃相場

田園調布

田園調布駅で一人暮らしをする際の家賃相場について、以下の内容を解説します。

・間取りごとの家賃相場 ・田園調布駅と周辺駅の家賃相場の比較

ひとつずつ見ていきましょう。

間取りごとの家賃相場

田園調布駅で一人暮らしをする時に、どのぐらいの家賃相場になるか気になりますよね。まず、間取りごとの家賃相場をご紹介します。

間取り家賃相場
ワンルーム6.74〜6.95万円
1K8.16〜8.36万円
1DK11.03〜11.13万円
1LDK14.15〜16.06万円

※2023年2月時点

1DK以上になると家賃は10万円を超えてしまうため、高く感じる方も多いでしょう。 ワンルームであれば、7万円以内の家賃で住むことができます。

4万円台の物件もありますが、築年数が古い、お部屋が狭いなど不便に感じてしまいますのであまりおすすめしません。

田園調布と周辺駅の家賃相場の比較

田園調布は高級住宅街というイメージがあり、家賃が高いと考える方も多いでしょう。 田園調布駅と周辺駅の家賃相場を比較していきます。

駅名ワンルーム家賃相場
都立大学10.11〜10.65万円
自由が丘7.72〜9.09万円
田園調布6.74〜8.41万円
武蔵小杉7.00〜8.03万円
元住吉6.89〜7.13万円

※2023年2月時点

田園調布駅の家賃相場は、近隣エリアの家賃相場と比較するしてみると、中間くらいの価格帯になります。 都心に近い「都立大学」の方が家賃相場が高い傾向にあります。

一方で、都心から少し離れた「元住吉駅」ですと家賃が安くなります。

田園調布に住みたいけれど家賃が高いと感じてしまっている方は、比較的家賃が安い「元住吉駅」を検討してみるのも良いでしょう。

田園調布の特徴

田園調布

田園調布駅で生活をすると、どんなことが便利で、どんなことに不便を感じるのか気になりますよね。 田園調布の特徴を3つ紹介します。

・東横線・目黒線が走っているため都心に出やすい ・庶民的なスーパーやコンビニが少ない ・田園調布駅は犯罪発生率が低く治安が良い

ひとつずつ見ていきましょう。

①東横線・目黒線が走っているため都心に出やすい

田園調布駅は、

・東急東横線 ・東急目黒線

上記の2路線が通っているため、渋谷・目黒方面へアクセスしやすいという利点があります。 また、横浜までも乗り換えなし。

東急東横線で渋谷まで約12分横浜まで約19分で電車の乗り換えをせずに到着します。 都心への交通アクセスが良いのは、田園調布ならではの魅力ですよね。

大きなショッピングモールにすぐ行けたり、会社まで家が近いと住みやすいと感じる方も多いです。

田園調布駅ならば、都心の方へすぐにお買い物に行くことができますよ。 また、あまり時間をかけずに都心へ行けるので通勤や通学に便利な駅といえます。

②庶民的なスーパーやコンビニが少ない

田園調布駅で一人暮らしをすると、庶民的なスーパーやコンビニが少ないと感じるかもしれません。 田園調布駅周辺には、「プレッセ」「ナショナル田園」というスーパーがありますが、どちらも価格帯が高いため、生活費を抑えたいと考えている方にはやや不便に感じます。

生活費を抑えたい場合は、自由が丘の方に行くとリーズナブルなお買い物ができますよ。

③女性も安心!犯罪発生率が低く治安が良い

田園調布駅周辺は、犯罪発生率が低くて治安が良い地域です。

犯罪発生率が低いのは、高級住宅街が近くにあり、頻繁にパトロールが行われているからです。 また、見通しが良い道路が多いため、犯罪が起こりにくいです。

田園調布駅は犯罪発生率が低く、治安が良いため、女性の一人暮らしにもおすすめできます。

田園調布の住みやすさは?【口コミ評判】

交渉

次は、田園調布駅周辺の住みやすさについて、住んでいる方の声を踏まえて解説していきます。

田園調布の「住みやすい」と感じるポイント

田園調布の「住みやすい」と感じるポイントは、都心部への交通アクセスが良いという点です。 実際に、住みやすいと感じている方の声がありましたので紹介します。

・目黒線、東横線に乗れば都心や横浜に行きやすい ・東横線に乗れば一本で渋谷や横浜に行けてしまう 田園調布駅で一人暮らしをすると、通勤でも遊びでも都心へのアクセスが良いため、満足度が高いようです。

田園調布駅の「住みにくい」と感じるポイント

田園調布駅が「住みにくい」と感じるポイントは、買い物をする場所が少ないという点です。 実際に、住みにくいと感じている方の声を紹介します。

・駅前の小さな商店街以外は買い物をするところがほとんどない ・隣の駅の自由が丘まで行って買い物をしなければならないのは不便 田園調布駅で一人暮らしをする際には、買い物は他の駅へ行く、ネットを利用するなどの方法を考えておきましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用の分割ならsmooth

一人暮らしを始めるには、「引っ越し費用」や「敷金・礼金」「家具・家電購入費用」など出費がかさみますよね。

一般的に、物件を借りるときの初期費用は「家賃の5か月分ほど」と言われています。 そのため家賃7万円の物件でも、最低35万円ほどを準備する必要があります。

その他、新しい家具やインターネット回線の契約など、引っ越しにはさまざまなお金がかかります。

そこでおすすめなのが「smooth(スムーズ)」です。

default

「smooth(スムーズ)」は、賃貸契約の初期費用を分割払いにできるサービス。

初期費用を分割払いにすることで、負担が軽くなり、憧れの家具や家電を購入することもできます。

そしてsmoothなら、6回払いまで金利手数料が0円。 トータルの支払い金額が増えることなく、初期費用の分割払いが可能になります。

「初期費用が高くて一人暮らしできない」という方は、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか?

「smooth(スムーズ)」が、手数料なく分割できる仕組みについてはこちらをご覧ください。 →smoothの仕組み

「smooth(スムーズ)」を実際に利用して、新しい生活を手に入れた方々の口コミやレビューを下記ページの中で紹介しています。 →「smooth(スムーズ)」利用者の声

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

まとめ

今回は、田園調布で一人暮らしをする際の家賃相場、田園調布の住みやすさについて解説しました。

田園調布の家賃は、近隣エリアと比較すると中間くらいの価格帯。 田園調布に住みたいけど「家賃が高いなあ」と感じる方は、元住吉駅もおすすめです。

買い物にはやや不便を感じることもあるかもしれませんが、犯罪率が低く女性の一人暮らしでも安心して生活ができます。

一人暮らしを始める際は、ぜひsmoothへご相談ください!

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます