自由が丘で一人暮らししたい方必見!街の特徴と家賃相場・をご紹介

folder-icon
家賃
家賃賃貸初期費用
自由が丘

おしゃれなカフェや話題のショップが数多く建ち並ぶ、自由が丘。

治安も良く落ち着いた雰囲気もあるため、OLからファミリー層まで幅広い世代に人気の高いエリアです。

そんな憧れの街、自由が丘で一人暮らしを考えている方に向けて、気になる街の情報や家賃相場・賃貸初期費用について、詳しくご紹介します!

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

自由が丘の街の特徴

自由が丘

まずは自由が丘の街の特徴からご紹介します。

自由が丘の交通アクセス

東京都目黒区にある自由が丘駅からは、

・東急東横線 ・東急大井町線

上記2つの路線を利用できます。 東急電鉄のホームページによると、2021年度の1日当たりの乗降人員は東急東横線が72,000人ほど、東急大井町線が43,000人ほどとされています。 また、東急東横線と東京メトロ副都心線が直通運転しているため、0~1回の少ない乗り換えで池袋や新宿三丁目などへ幅広くアクセスが可能です。 ・新宿駅 ・渋谷駅 ・池袋駅 ・東京駅 ・品川駅

上記の主要駅までは30分前後で行き来きできるため、多方面へアクセスがしやすい非常に交通の便が良い駅であると言えるでしょう。

【参照】東急電鉄:2021年度乗降人員

自由が丘のスーパーマーケット

自由が丘駅周辺には、気軽に買い物ができるスーパーが多く存在しています。 そのため、一人暮らしの方であっても、買い物に困ることはないでしょう。

自由が丘駅周辺のスーパーを3店舗ご紹介いたします。

【食品館あおば】 ・営業時間:10:00~20:00 ・自由が丘駅・南口から徒歩5分

【成城石井 自由が丘店】 ・営業時間:9:00~23:00 ・自由が丘駅・正面口から徒歩3分

【ビオセボン 自由が丘店】 ・営業時間:9:00~21:00 ・自由が丘駅・正面口から徒歩2分

自由が丘の治安

令和2年度の自由が丘の犯罪件数は下記の通りでした。

●自由が丘一丁目…62件 ●自由が丘二丁目…39件 ●自由が丘三丁目…9件

犯罪件数だけ見ると、犯罪が多い街のようにも見受けられますが、万引きや自転車窃盗などの件数がほとんどのため、一人暮らしの場合であっても、防犯対策をしっかりと行っていれば、問題はないでしょう。 自由が丘は一人暮らしやファミリー層も多いため、比較的、治安が良いエリアであると言えます。

【参照】警視庁:市区町丁別、罪種及び手口別認知件数(令和3年度)

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

自由が丘の家賃相場・賃貸初期費用

shutterstock 2073473822

都心へのアクセスも良く、洗練されたおしゃれな街として、人気の高い自由が丘。 そんな憧れの街で一人暮らしをする場合、家賃はどのくらいが相場となるのでしょうか。

ここからは自由が丘の家賃相場と賃貸初期費用について、ご紹介いたします。

自由が丘の家賃相場

自由が丘の家賃相場は、下記の通りです。

間取り家賃相場
ワンルーム7.72〜11.3万円
1K8.97〜12.0万円
1DK11.65〜12.7万円
1LDK15.69〜17.2万円
2LDK18.8〜21.58万円

※2023年2月時点

上記の金額はあくまで相場なため、駅から少し離れていたり、築年数の古い物件であったりすると、もう少し金額を抑えられる可能性もあります。 しかし、基本的には相場より安い金額で条件の良い物件を見つけることは難しいです。

一人暮らし用の間取りでも、家賃12万円前後を想定しておくと良いでしょう。

賃貸初期費用について

部屋を借りて生活を始める際には、月々に払う家賃の他に「敷金」や「礼金」「仲介手数料」など、入居前にまとまった金額が必要になります。 これらをまとめて「初期費用」と言います。 また、これに加えて、家具や家電などを持っていなければ、必要に応じて購入する必要があるでしょう。 一般的に賃貸初期費用の相場は「家賃4~6ヶ月分」とされています。 そのため、自由が丘で一人暮らしを始めるのであれば、約60万円の初期費用が必要であると考えておくのが良いでしょう。 最近では、礼金や敷金などなしで入居できる物件も増えており、賃貸にかかる初期費用を大幅に抑えることも可能です。 しかし、相場より家賃が高めに設定されていたり、退去時にかかる費用が高くなってしまったりとデメリットもあるため、契約内容に疑問があれば、確認することをおすすめします。

初期費用の分割ならsmooth

サービス内容

都内で一人暮らしを始めるには、50〜100万円ほど初期費用がかかることも多いです。 そのため「初期費用がネックで引っ越せない」という声もよく聞かれます。

できるだけ負担を軽減するために、初期費用のあと払いを検討してみてはいかがでしょうか?

「smooth(スムーズ)」は、6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

六本木の賃貸費用を少しでも軽減したい人は、この機会にチェックしてみてください。

「smooth(スムーズ)」が、手数料なく分割できる仕組みについてはこちらをご覧ください。

smoothの仕組み

「smooth(スムーズ)」を実際に利用して、新しい生活を手に入れた方々の口コミやレビューを下記ページの中で紹介しています。

「smooth(スムーズ)」利用者の声

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

まとめ

こちらの記事では、自由が丘の街の魅力や家賃相場について、ご紹介しました。

自由が丘は治安も良く、駅周辺は夜でも明るく人通りが多いため、学生や女性の一人暮らしでも安心して生活できます。

しかし、落ち着いた雰囲気のある安心な街であったとしても、最低限の防犯対策は行うように心掛けましょう。

最後までお読みいただき、まことにありがとうございました。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます