池袋の家賃は安い?気になる家賃相場や街情報を詳しく解説

folder-icon
家賃
家賃
shutterstock 1640432116

「渋谷」「新宿」と並んで副都心のひとつである「池袋」は、交通の便も良く学生や社会人の一人暮らしに人気のエリアです。

しかし、引っ越しをする際に気になるのは家賃相場ですよね。

池袋は東京の中でも都会のイメージがあり、家賃が高いのではないかと不安に思っている方も多いでしょう。

そこで、この記事では池袋の家賃相場や引っ越しの際に必要な初期費用などについて詳しく解説していきます。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

池袋はどんな街?一人暮らしに向いているのか

shutterstock 1043669656

飲み屋が多く歓楽街のイメージが強い池袋ですが、実際はどのような街なのかお伝えしていきます。

池袋に住む大きなメリットはこちらです。

・交通の便が良い

・飲食店が豊富

・買い物に困らない

それでは、詳しく見ていきましょう。

交通の便が良い

池袋は「JR山手線」「JR埼京線」「JR湘南新宿ライン」「東京メトロ丸ノ内線」「東京メトロ有楽町線」「東京メトロ副都心線」「西武池袋線」「東武東上線」と、全部で9本の電車が通っており、交通の便は抜群です。

新宿なら約5分、上野までも約12分で行けるため、出勤、通学はもちろんですが、遊びに行くのにも困ることはありません。

また、JR埼京線やJR湘南新宿ラインを利用すれば、埼玉県や神奈川県へも乗り換えなしでアクセスすることができるので県をまたいだ遠出にも便利です。

交通の便の良さは池袋の大きな魅力といえるでしょう。

飲食店が豊富

池袋は大きく東口と西口に分かれていますが、どちらにも飲食店が豊富で外食が中心の一人暮らしの方でも安心です。

特に、池袋はラーメン激戦区としても有名で、全国展開している「大勝軒」や「ばんから」などの本店は池袋にあります。

そのため、ラーメン好きの方やいろいろな飲食店を回りたいと考えている方にはおすすめのエリアといえます。

買い物に困らない

池袋駅周辺には「西武池袋本店」「東武百貨店」「ルミネ池袋」「池袋パルコ」「ビッグカメラ池袋本店」など数多くのショッピング施設があるため、ファッションや趣味のものなど買い物に困ることがありません。

また、池袋駅東口には「サンシャインシティ」もあり、高層ビルでの食事や水族館なども楽しむことができます。

24時間営業のスーパー「西友」もサンシャインシティ近くにあるので、日用品や食材の購入にも非常に便利です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

池袋駅周辺の家賃相場とは

賃貸

池袋駅は東京の中でも主要都市になるため、家賃相場は決して安くありません。

一人暮らし用の間取りと二人暮らし用の間取りの家賃相場はこちらです。

■ワンルーム・1K:8万円~10万円

■2LDK:20万円~25万円

決して安いわけではありませんが、同じ副都心である「渋谷」「新宿」に比べると家賃相場は低く設定されているため一人暮らしでも手を出しやすいエリアといえます。

また、池袋は駅から徒歩10分以上などの離れた場所になると家賃相場が一気に下がる傾向にあるので、家賃をなるべく安くして池袋に住みたい場合は少し離れた場所で物件を探してみてください。

シミュレーション|必要な初期費用

引っ越しの際には、家賃以外にもさまざまな費用が発生します。

ここでは、家賃8万円の物件に引っ越す際の初期費用をシミュレーションでお伝えしていきます。

費用金額
家賃80,000円
敷金80,000円
礼金80,000円
仲介手数料88,000円
前家賃80,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計463,000円

上の表を見て分かるとおり、家賃以外に敷金や礼金、仲介手数料、前家賃など、賃貸契約にはさまざまな費用が発生します。

物件によっては敷金や礼金がゼロの場合もあるため、もう少し安くなる可能性もありますが、基本的には家賃の5倍~6倍がかかると思っておきましょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

初期費用が高いと感じたら分割後払いできる「smooth」がおすすめ!

不動産会社

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き
author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます