自由が丘の家賃って?一人暮らし・家族住まいそれぞれの相場を解説

folder-icon
家賃
家賃
初期費用

自由が丘は、上品で落ち着いた雰囲気のある街として人気を集めています。

最先端のおしゃれなレストランがある一方で、昔ながらの商店街もあり、幅広い世代にとって住みやすい街です。

この記事では、そんな自由が丘に住んだ場合の家賃相場について解説します。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

自由が丘1人暮らしの家賃相場

一人暮らし

自由が丘は横浜駅と渋谷駅の中間に位置し、都内へのアクセスも良い立地です。

都内への通勤がしやすい点に加え、自由が丘駅のある東急東横線上には他にも買い物や食事が楽しめる街がいくつもあります。

そんな魅力的な街、自由が丘で一人暮らしをする場合、家賃はどのくらいが相場になるのでしょうか。

ワンルームの場合

自由が丘では、ワンルームの相場は7.5万円と言われています。

この金額はあくまで「相場」なので、駅から少し離れていたり、築年数の古い建物だったりするともう少し値段が下がる可能性があります。

しかし、基本的にはこれ以下の金額で好条件のワンルームを見つけることは難しいため、予算として7~8万円くらいを想定しておくといいかもしれません。

1Kの場合

1Kの物件の場合、相場は8.8万円となります。

カップルで同棲などを考えているのであれば、ワンルームだと少し狭く感じるかもしれません。

1Kの物件であれば、お互いの距離を保ちながら生活できるので、2人暮らしを検討する場合は9万円~の予算を想定するとよいでしょう。

東京の物件では、1Kであっても敷地面積が極端に狭い場合もあります。

これだけは譲れないというポイントがある人は、値段だけですぐに判断せずに慎重にチェックしましょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

家族住まいの家賃相場

同棲

自由が丘は、家族で住むことを想定している人にもピッタリな街です。

街全体がゆったりと落ち着いているため、子ども連れでも安心して生活することができます。

駅周辺には様々なお店が集まっているので、買い物もサッと済ませることができます。

夫婦と子ども2人の4人暮らしでは、一般的には3LDKが最適と言われており、最低限でも2DKは必要と言えます。

2DKの場合

自由が丘で2DKの家賃相場は、11.2万円です。

子どもが未就学児であれば2DKの間取りでもそこまで狭く感じることはないかもしれません。

自由が丘では、2LDK、3LDKになると家賃が急に高額になる傾向にあります。

子どもがまだ小さく、節約できる家に住みたいという方には、11.20万円という価格は魅力的ですよね。

3LDKの場合

自由が丘で3LDKの家賃相場は、22万円です。

2LDKの場合でも20万円以上が相場となっています。

子どもが小学校高学年以上など、広めのスペースを確保したい家庭となると、自由が丘では20万円越えの家賃が必要になります。

当然、駅からの距離や築年数などの条件が変わればもう少し価格を抑えた物件を見つけることも可能です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

自由が丘で家賃を抑える方法

家賃

自由が丘の家賃相場は、立地と都心へのアクセスの良さからやや高めの設定になっています。

しかし、子育てに適した環境であることや、生活しやすい街に雰囲気は魅力的ですよね。

ここでは、家賃をなるべく抑えて自由が丘に住むために注意すべき点を紹介します。

駅から遠い物件を探す

一般的に、都内では駅から近い物件ほど家賃は高くなる傾向にあります。

自由が丘周辺はお店やレストランも多く生活には便利ですが、家自体は条件のわりに価格が高く設定されています。

反対に駅から徒歩10分以上など、少し離れた場所まで範囲を広げると、広くて家賃が安い物件も見つかるかもしれません。

管理費共益費をチェック

自由が丘の物件では多くがマンションやアパートになるため、管理費や共益費が発生しています。

管理費共益費は、家賃とは別に表記されている場合もあるので注意が必要です。

例えば家賃が8万円であっても、管理費共益費が5,000円の場合、結果的に月に家賃として支払う金額は8.5万円となります。

管理費共益費があらかじめ家賃に含まれている場合もあるので、細かい部分にまで目を通すようにしましょう。

引っ越し初期費用を抑える

引っ越しを検討していると、引っ越し業者費用や新しい家具の購入など、なにかと出費がかさみますよね。

中でも、引っ越しの敷金礼金などの初期費用はまとまった金額となるため、出費を負担に感じる人も多いのではないでしょうか。

一般的な初期費用は家賃の4か月分とも言われています。

そこでおすすめなのが、「smooth」という引っ越し初期費用分割支払いサービスです。

どんな家を契約した場合でもサービスを利用することができ、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払える仕組みになっています。

引っ越す必要があるけど急な出費は痛手だと感じている人にぜひおすすめです。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

自由が丘は一人暮らしにも家族暮らしにも住みやすい、憧れの街です。

落ち着いた雰囲気で治安がいいので、女性の一人暮らしにも最適ですね。

家賃は都内の他の街に比べるとやや高めとなりますが、初期費用の分割サービスなどを上手に利用して引っ越しを検討してみてくださいね。

以上、自由が丘の家賃相場についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます