練馬の家賃相場って?一人暮らしと家族暮らしの場合と、節約方法も解説

folder-icon
家賃
家賃
お金

練馬駅は、東京都練馬区に位置するエリアです。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

練馬駅には西武池袋線、豊島線、有楽町線の他に、都営大江戸線などが通っています。

池袋や新宿など都心へのアクセスのよい立地でありながら、都会の喧騒から少し離れた生活感のある雰囲気が特徴です。

この記事では、練馬の家賃相場(一人暮らし・家族住まい)と、家賃を抑えるための方法について解説します。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

練馬に一人暮らしの場合

一人暮らし

練馬周辺は、昔ながらの専門店が並び、生活のしやすい環境が整っています。

池袋まで15分以内で出ることができるため、都心の大学やオフィスに通っている人にも最適な立地です。

大江戸線を利用した場合には青山一丁目や新宿までも簡単に出ることができるので、家賃を抑えつつ交通の便の良い場所に住みたい人におすすめです。

ワンルームの場合

練馬のワンルームの家賃相場は5.8万円です。(出典:『練馬駅周辺の家賃相場情報』練馬区練馬の家賃相場:賃貸物件サイト【CHINTAI】

練馬は都心からのアクセスが良いわりに家賃がリーズナブルなので、学生や新社会人にも住みやすい街です。

駅から離れた物件であれば、練馬駅周辺よりもさらに価格を抑えることができます。

練馬にはマンションやアパートがたくさんあるので、多くの選択肢から気に入った家を見つけることができるのも魅力です。

1Kの場合

練馬の1Kの家賃相場は7.2万円です。

こちらの相場も、都心に近いエリアとしては住みやすい価格帯です。

カップルの同棲や広々と暮らしたい一人暮らしの人の場合、駅からの距離や築年数を考慮すれば広い部屋に安く住むことも可能です。

練馬には大型スーパーの他に個人専門店などもあるので、ローカルな雰囲気の中で生活することができます。

にぎわいがほしいけど都心部のようなにぎやかさが苦手な人にぴったりです。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

家族住まいの場合

家賃相場

練馬は下町っぽい穏やかさを兼ね備えている街なので、子育てにも向いています。

子ども連れを街で見かけることも多く、飾りすぎない等身大のライフスタイルを求めている人に適しています。

子どもが遊ぶことができるような施設も充実しているので、のびのびした環境で子育てがしたい家族にとって住みやすい街です。

2DKの場合

練馬の2DKの家賃相場は、約9万円です。

2DKの間取りは未就学児がいる家庭など、まだたくさんの部屋が必要ではない家庭におすすめです。

練馬のように家賃を抑えて生活できる街であれば、子どもが大きくなるまでの間2DKで貯金をしながら生活するという選択肢もあります。

練馬に住んでいる人からは、周辺には自然があり都会さとのバランスがちょうどいいという意見もありました。

小さな子どもがいても住みやすい環境と言えます。

2LDKの場合

練馬の2LDKの家賃相場は13.3万円です。

練馬では2DLK以上の間取りであっても、15万円くらいの予算があれば十分に見つけることができます。

広さや築年数、駐車場などの細かい条件にもよりますが、駅から少し離れたエリアにはさらに家賃の低い物件もあります。

節約をしながらのびのびと子育てをしたい家庭には最適なエリアです。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

練馬で節約して物件を見つける方法

現金と電卓

練馬で物件を探している人の中には、より安い家賃で条件のいい家を見つけたいと思う方もいると思います。

練馬駅周辺は家賃が高く設定されているので、駅から徒歩10分などの離れた場所であればよりよい物件が見つかります。

ここではその他の節約方法について紹介します。

練馬周辺の別の駅をチェック

練馬駅は急行停車駅でもあるため、人気の駅となっています。

その分、周辺の別の駅で物件を探すと、練馬駅よりも少し数千円程度低い家賃の物件を見つけることができます。

家賃重視で家を探している人は、少し範囲を広げ、中村橋駅などまで物件をチェックしてみるのもおすすめです。

引っ越し初期費用分割サービスを利用する

引っ越しをしたいと思って気に入った物件を見つけても、初期費用が高すぎると一括で支払うのは負担に感じますよね。

引っ越し業者の他にも新しい家具の購入など、必要な出費がかさむタイミングでもあります。

費用をなるべく抑えて新生活を始めたい人におすすめなのが引っ越し初期費用分割サービス「smooth」です。

「smooth」は、引っ越しの初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払うことができる仕組みです。

自分で選んだお気に入りの物件で利用することができます。

引っ越しの初期費用は家賃の4か月分と言われており、一度にすべてを支払うのは負担が大きいですよね。

気になる人は、ぜひ「smooth」のサイトをのぞいてみてください。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

練馬は都会から遠すぎず近すぎない活気のある街です。

街には自然も多く、ローカルな雰囲気があるので子育て家庭にも過ごしやすい環境です。

必要なものは駅前ですべて手に入るし、都心までも15~20分ですぐに出られる立地の良い場所でもあります。

家賃相場は他の都心周辺の街に比べるとリーズナブルなので、予算重視の人にも嬉しいですね。

練馬で物件を探す際は、節約のコツに注意してみてください。

以上、練馬の家賃相場についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!