練馬の家賃相場って?一人暮らしと家族暮らしの場合と、節約方法も解説

folder-icon
家賃
家賃
お金

練馬駅は、東京都練馬区に位置するエリアです。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

練馬駅には西武池袋線、豊島線、有楽町線の他に、都営大江戸線などが通っています。

池袋や新宿など都心へのアクセスのよい立地でありながら、都会の喧騒から少し離れた生活感のある雰囲気が特徴です。

この記事では、練馬の家賃相場(一人暮らし・家族住まい)と、家賃を抑えるための方法について解説します。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

練馬ってどんな街?

25276892 s

東京に住みたいけど少し落ち着いた場所に住みたいと考えている方で、練馬を検討している方も多いのではないでしょうか。

練馬区は東京23区の中でももっとも新しくできて区で、アルヒ株式会社が手掛ける「本当に住みやすい街大賞」では2021年に練馬区大泉学園が2位、2022年は4位に輝いています。

東京と言えば、高層ビルや人通りの多さなどを想像するかもしれませんが、練馬区は東京23区の中でも少し落ち着いた雰囲気の街になります。

そんな練馬に住む大きなメリットはこちらの2つ。

・アクセスが良い

・飲食店・ショッピング施設が充実

それでは、詳しく紹介していきます。

アクセスが良い

練馬駅は「西武池袋線」「西武有楽町線」「西武豊島線」「都営大江戸線」など計4本の電車が乗り入れています。

池袋駅までは乗り換えなしで約11分、新宿駅までは約19分、渋谷駅までは約22分と都心部へのアクセスが良好で、東京駅や品川駅までも乗り換え1回で行くことができます。

電車も豊富で都心部までのアクセスも良いので、出勤や通学もしやすく、学生や社会人の一人暮らしにもおすすめのエリアです。

飲食店・ショッピング施設が充実

引っ越しする場所を決める際、ショッピング施設などの買い物環境も重要なポイントです。

その点、練馬駅周辺は駅直結の「エミオ練馬」を中心に、徒歩5分圏内に数多くのスーパーが点在しています。

中には深夜まで営業しているスーパーもあるので、仕事で遅くなっても買い物に困ることはないでしょう。

また、練馬駅周辺にはカフェやファストフードのお店も多く、一人暮らしで外食が中心の方にもピッタリといえます。

とくに、駅南側には居酒屋やバーなどの飲食店が集中しており、お酒好きな方にもおすすめです。

【一人暮らし】練馬の家賃相場は高い?

一人暮らし

練馬への引っ越しを検討している方がもっとも気になるのは家賃相場でしょう。

一人暮らし用の間取りであるワンルーム・1Kの家賃は7万円~9万円ほど、1LDKになると13万円~15万円ほどが相場になります。

東京23区の中では安い方なので、学生などで家賃をなるべく抑えたいという方におすすめです。

また、引っ越しの際には家賃だけでなく、全体的な初期費用を把握しておく必要があります。

家賃8万円|初期費用のシミュレーション

ここでは、家賃8万円の物件に引っ越す際の初期費用を見ていきましょう。

費用金額
家賃80,000円
敷金80,000円
礼金80,000円
仲介手数料88,000円
前家賃80,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計463,000円

賃貸契約の際には家賃だけでなく、敷金や礼金、仲介手数料などの諸費用が発生します。

そのため、家賃8万円の物件に引っ越す場合の初期費用は463,000円で、家賃の5倍~6倍が必要になる計算です。

もちろん、物件によってはもう少し初期費用が安くなる可能性もありますが、引っ越しは高額の出費を要することを覚悟しておきましょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

家族住まいの場合

家賃相場

練馬は下町っぽい穏やかさを兼ね備えている街なので、子育てにも向いています。

子ども連れを街で見かけることも多く、飾りすぎない等身大のライフスタイルを求めている人に適しています。

子どもが遊ぶことができるような施設も充実しているので、のびのびした環境で子育てがしたい家族にとって住みやすい街です。

2DKの場合

練馬の2DKの家賃相場は、約9万円です。

2DKの間取りは未就学児がいる家庭など、まだたくさんの部屋が必要ではない家庭におすすめです。

練馬のように家賃を抑えて生活できる街であれば、子どもが大きくなるまでの間2DKで貯金をしながら生活するという選択肢もあります。

練馬に住んでいる人からは、周辺には自然があり都会さとのバランスがちょうどいいという意見もありました。

小さな子どもがいても住みやすい環境と言えます。

2LDKの場合

練馬の2LDKの家賃相場は13.3万円です。

練馬では2DLK以上の間取りであっても、15万円くらいの予算があれば十分に見つけることができます。

広さや築年数、駐車場などの細かい条件にもよりますが、駅から少し離れたエリアにはさらに家賃の低い物件もあります。

節約をしながらのびのびと子育てをしたい家庭には最適なエリアです。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

練馬で節約して物件を見つける方法

現金と電卓

練馬で物件を探している人の中には、より安い家賃で条件のいい家を見つけたいと思う方もいると思います。

練馬駅周辺は家賃が高く設定されているので、駅から徒歩10分などの離れた場所であればよりよい物件が見つかります。

ここではその他の節約方法について紹介します。

練馬周辺の別の駅をチェック

練馬駅は急行停車駅でもあるため、人気の駅となっています。

その分、周辺の別の駅で物件を探すと、練馬駅よりも少し数千円程度低い家賃の物件を見つけることができます。

家賃重視で家を探している人は、少し範囲を広げ、中村橋駅などまで物件をチェックしてみるのもおすすめです。

引っ越し初期費用分割サービスを利用する

引っ越しをしたいと思って気に入った物件を見つけても、初期費用が高すぎると一括で支払うのは負担に感じますよね。

引っ越し業者の他にも新しい家具の購入など、必要な出費がかさむタイミングでもあります。

費用をなるべく抑えて新生活を始めたい人におすすめなのが引っ越し初期費用分割サービス「smooth」です。

「smooth」は、引っ越しの初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月に分割して支払うことができる仕組みです。

自分で選んだお気に入りの物件で利用することができます。

引っ越しの初期費用は家賃の4か月分と言われており、一度にすべてを支払うのは負担が大きいですよね。

気になる人は、ぜひ「smooth」のサイトをのぞいてみてください。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

練馬は都会から遠すぎず近すぎない活気のある街です。

街には自然も多く、ローカルな雰囲気があるので子育て家庭にも過ごしやすい環境です。

必要なものは駅前ですべて手に入るし、都心までも15~20分ですぐに出られる立地の良い場所でもあります。

家賃相場は他の都心周辺の街に比べるとリーズナブルなので、予算重視の人にも嬉しいですね。

練馬で物件を探す際は、節約のコツに注意してみてください。

以上、練馬の家賃相場についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます