高円寺の家賃相場は?周辺環境と費用を抑えて引っ越す方法紹介

folder-icon
家賃
家賃
shutterstock 2267279823

高円寺はJR中央線沿いの駅です。新宿まで7分で到着できる好立地にあり、通勤が通学に便利な場所です。

高円寺に住みたいと考える方がとくに気になるのは、家賃相場と周辺環境ではないでしょうか。

この記事では、高円寺の間取りごとの家賃相場と周辺環境について紹介します。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

高円寺の家賃相場

shutterstock 2073473822

高円寺は東京都杉並区にあたり、立地の良さから人気のエリアとなっています。

しかし、全体的な家賃相場はJR中央線上の他の周辺駅に比べるとやや低い傾向にあります。

家賃を抑えて好立地に住みたい人にとって、高円寺は最適なエリアです。

2LDK

高円寺の2LDKの相場は18~19万円です。2LDKは、カップル・夫婦の二人暮らしや小さな子どもがいる家庭に適した間取りです。

2LDKは生活空間を広々ととった上で、プライベートな時間を過ごす空間を確保できる間取りです。2LDKであれば、1人子どもが生まれて小さいうちは問題なく生活できる環境でしょう。

高円寺の2LDK家賃相場は18~19万円ですが、駅から徒歩10分以上の物件であれば15万円以下の物件も見つかります。費用をなるべく抑えたい人は、築年数の古いものや駅から遠いものをチェックしましょう。

1LDK

高円寺の1LDKの家賃相場は、15~16万円です。

1LDKはカップルや夫婦での生活や、一人暮らしにおすすめの間取りです。カップルで住む場合はなるべく広いリビングが確保できると圧迫感が少ないでしょう。

一人暮らしの場合でも、生活空間と寝室を分けたいという人に1LDKは人気があります。スペースを分けることで生活にメリハリがつくためです。リモートワークや勉強の予定がある方に最適な間取りです。

1K/1R

高円寺の1K/1Rの家賃相場は、9.5~10.5万円です。

1Kよりも1Rの方が1万円程度相場は低くなります。1Kはキッチンとリビング兼寝室、1Rは1ルームなので、一人暮らしにおすすめです。

広々した1Kであればカップルで住むこともできますが、仕事や勉強の必要がある場合は少し狭く感じるでしょう。カップル入居の際は、2人入居ができるか確認が必要です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

高円寺の周辺環境

shutterstock 1035878584

高円寺に対して「サブカルの街」という印象を持っている人は多いのではないでしょうか。ここでは、実際の高円寺の雰囲気や住みやすさを紹介します。

サブカルな雰囲気

高円寺には個人経営の古着店が多く、おしゃれが好きな若者が集まる街として人気があります。また、ライブハウスや楽器店が多いためバンドマンが多いイメージです。

古着とバンドという要素が組み合わさり、高円寺には根強い「サブカルチャー」の雰囲気があります。個性的な人が多いため、気取ったり周りに合わせたりせずに自分らしくいられる街です。

都会的な自由さが高円寺の最大の魅力でしょう。都心にありながら他の街とは異質な雰囲気があるため、ワクワクして生活したい人におすすめです。

商店街に飲み屋や飲食店が充実

高円寺にはサブカルな面の他に、昔ながらの商店街を残している一面があります。個人商店が多く、のんびりした雰囲気の中で買い物が楽しめます。必要なものはなんでもすぐに揃うため、生活に不自由しない立地です。

高円寺には飲食店も多く、自分のお気に入りのお店を見つける楽しみがあります。行きつけのお店ができれば、より一層街に馴染んで生活できそうですね。

アクセスが良い

高円寺駅周辺は知れば知るほどディープな面白さがあるエリアですが、新宿に近い立地も人気の理由です。高円寺からJR中央線を利用すれば、7分で新宿に出られます。新宿以外にも中央線沿線に通学・通勤しやすいため、アクセスが良いが都会すぎない場所に住みたい人に最適です。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

高円寺に引っ越す際の初期費用

見積書

引っ越しの際には、初期費用は発生します。初期費用は家賃の4~5ヶ月分と言われており、高円寺の家賃相場から算出するとは以下のとおりです。

2LDK:72~95万円

1LDK:60~80万円

1K/1R:38~52.5万円

高円寺の初期費用の支払いには、まとまったお金が必要とわかりますね。しかし、引っ越し初期費用を抑えて引っ越すにはコツがあります。

引っ越し初期費用とは

引っ越し初期費用とは、敷金・礼金、仲介手数料、前家賃、火災保険料、鍵交換代などを含んだ費用です。物件を契約した際に支払う必要があり、家賃4~5ヶ月の大きな出費です。

初期費用を分割支払いする方法

引っ越しには引っ越し業者、家具・家電代などさまざまな出費が一度に発生します。なるべく負担を分散したい人におすすめなのが、引っ越し初期費用分割支払いサービス「smooth」です。

「smooth」では、初期費用を6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月の分割支払いにできるサービスを展開しています。自分で気に入って選んだどんな物件でも利用できます。

気になる方は、ぜひ「smooth」の公式サイトをのぞいてみてくださいね。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

高円寺はサブカルと懐かしい商店街の雰囲気を併せ持つ独特な街です。初めての上京や一人暮らしの場合、高円寺を選べば毎日ワクワクするスポットが見つかるでしょう。

高円寺の家賃相場は、23区の人気エリアにしてはそこまで高くありません。引っ越しにかかる費用を上手に節約し、負担をなるべく減らして引っ越してくださいね。

以上、高円寺の家賃相場と周辺環境についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます