阿佐ヶ谷の家賃相場は高い?一人暮らしに向いているのか街の情報を紹介

folder-icon
家賃
家賃
25824058 s

東京23区にありながら少し落ち着いたイメージのある阿佐ヶ谷ですが、実際の住みやすさはどうなのでしょうか。

せっかく住むなら、交通の便が良くて住みやすい街に引っ越したいですよね。

そこで、この記事では阿佐ヶ谷エリアの「アクセス」「飲食店」「ショッピング・買い物環境」について、紹介していきたいと思います。

これから引っ越しを検討している方は、ぜひ参考にしてみてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

阿佐ヶ谷はどんな街?

24180500 s

東京都杉並区にある阿佐ヶ谷はどのような街なのか、紹介していきます。

阿佐ヶ谷は七夕まつりでも有名ですが、隣の高円寺は古着屋やアニメストリートがあるなど、サブカルの街としても人気です。

また、東京都心部や副都心である「渋谷」「新宿」「池袋」などと比べても、静かで落ち着いた雰囲気が特徴のエリアです。

それでは、阿佐ヶ谷の「アクセス」「飲食店」「ショッピング・買い物環境」について見ていきましょう。

アクセス状況

まずは、阿佐ヶ谷駅は「JR中央線」と「JR総武線」の2本が利用可能です。

JR中央線は東京駅まで続いており、JR総武線は千葉方面まで続いているため、東京の横断など横方向のアクセスは抜群といえます。

具体的なアクセス状況としては、吉祥寺駅までは乗り換えなしで約7分、新宿駅までは乗り換えなしの約13分で行くことが可能です。

阿佐ヶ谷駅は「JR中央線」と「JR総武線」の2本しか電車が通っていませんが、主要都市までのアクセスが良好なので、生活や遊びにも困ることはないでしょう。

飲食店情報

阿佐ヶ谷駅周辺には、牛丼チェーン店やファストフード店を中心に数多くの飲食店が点在しています。

学生や社会人の一人暮らしでは、自炊をせずに外食が中心になるケースもあるでしょう。

その点、阿佐ヶ谷駅周辺には飲食店が豊富で、スターロードや一番街などには居酒屋もたくさんあるのでお酒好きの方にもおすすめです。

また、パール商店街には飲食店だけでなく、お弁当やお惣菜を買えるお店も多いため、一人暮らしの方でも食に困ることはないでしょう。

ショッピング・買い物環境

阿佐ヶ谷といえば商店街が多いことでも有名で、「パールセンター」「スターロード」「一番街」など、全部で7つのアーケード付き商店街があります。

また、阿佐ヶ谷駅から徒歩1分の場所には、24時間営業で6階建ての大型スーパーがあり、食品から日用品、生活雑貨などすべて揃えることが可能です。

「ビーンズ阿佐ヶ谷」や「アルーク阿佐ヶ谷」などの大型ショッピング施設もあるので、都心部に出なくても買い物に不便を感じることはないでしょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

阿佐ヶ谷駅周辺の家賃相場

shutterstock 2073473822

阿佐ヶ谷に引っ越しを検討している方がもっとも気になるのは家賃相場でしょう。

阿佐ヶ谷駅周辺の一人暮らし用物件、二人暮らし用物件の家賃相場はこちらになります。

■ワンルーム・1K:6.5万円~8万円

■2LDK:15万円~18万円

JR中央線沿いの駅の中では家賃相場が安いので、家賃を抑えたい方におすすめです。

また、駅から徒歩15分以上離れた場所であれば、家賃が4万円~5万円の物件もあるので、興味がある方はチェックしてみてください。

【一人暮らし】初期費用のシミュレーション

賃貸契約の際には家賃以外にもさまざまな費用が発生するため、どのような費用が発生して、いくら必要なのか事前に知っておくことが重要です。

ここでは、一人暮らし用物件を想定して、家賃8万円の物件に必要となる初期費用を見ていきましょう。

費用金額
家賃80,000円
敷金80,000円
礼金80,000円
仲介手数料88,000円
前家賃80,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計463,000円

一般的に、賃貸契約の初期費用は家賃の5倍~6倍程度必要といわれています。

そのため、家賃8万円の物件であれば、40万円~48万円程度が必要で、物件によってはもう少し安くなることもあります。

【二人暮らし】初期費用のシミュレーション

続いては、二人暮らし用物件を想定して、家賃15万円の物件に必要となる初期費用を見ていきましょう。

費用金額
家賃150,000円
敷金150,000円
礼金150,000円
仲介手数料165,000円
前家賃150,000円
火災保険料15,000円
鍵交換費用15,000円
保証委託料25,000円
合計820,000円
記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

初期費用が高いと感じたら分割後払いできる「smooth」がおすすめ!

不動産会社

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

東京都杉並区にある阿佐ヶ谷は、東京23区ながら少し落ち着いた雰囲気があり、サブカル好きにはたまらない街といえます。

また、JR中央線、JR総武線が通っているため、都心へのアクセスも良好で、家賃も比較的低く設定されているので一人暮らしには最適です。

しかし、引っ越しをする際は、家賃だけでなく必要となる初期費用の総額を考慮して選ぶようにしましょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます