千駄ヶ谷の家賃相場を紹介!どんな街か・住みやすい理由・安く住む方法も

folder-icon
家賃
家賃一人暮らし女性
千駄ヶ谷

低層〜中層のマンション・住宅街・オフィスが混在する千駄ヶ谷。

物件数自体は少なめですが治安が良いため、落ち着いた場所に住みたいという人におすすめなエリア。

徒歩で新宿や渋谷までも行けるため、周辺の主要駅への通勤にも向いています。

本記事では、千駄ヶ谷はどんな街なのか・家賃相場・住みやすい理由・安く住む方法を紹介します。

この記事を読むことで、千駄ヶ谷に住むことへのイメージが掴めるでしょう。

都心に住みたいと考えている人は、ぜひ参考にして下さい。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

千駄ヶ谷はどんな街?詳しく紹介

引っ越し後

千駄ヶ谷はどんな街なのかを紹介します。

千駄ヶ谷駅を詳しく紹介

千駄ヶ谷駅は渋谷区の東側に位置する街。

駅の北側と南側で街並みが変わるのも大きな特徴です。

都心に近い街なので騒がしいイメージが沸くかもしれませんが、治安も良く人気のエリア。

南側と北側の違いについて見ていきます。

千駄ヶ谷駅の南側

千駄ヶ谷駅の南側は大通りに面しているので、朝は特に人や車が多いのが特徴。

駅前からは「東京体育館」や「国立競技場」に繋がる道があります。

そのためイベントがある時は、混雑するエリアといえるでしょう。

混雑するエリアですが、千駄ヶ谷駅の南側には交番があるので安心です。

裏道に入ると道が狭いので夜は気を付けた方が良いです。

また、単身やファミリー向けのマンションがありますが比較的古めの建物が多い印象。

千駄ヶ谷駅の北側

千駄ヶ谷駅の北側は、南側とは雰囲気が異なります。

駅前には「新宿御苑」の敷地が広がっているので比較的落ち着いた雰囲気です。

人や車も南側に比べると少ないので朝のラッシュ時も混雑することはありません。

高層マンションは少なく、戸建てが多いことに加え古い建物が多いためです。

「新宿御苑」に続く道の先には新宿駅がありますので、都心にアクセスしやすいエリアになっています。

千駄ヶ谷の家賃相場

お金

千駄ヶ谷の家賃相場を紹介します。

間取り家賃相場
ワンルーム約10万円
1K約11万円
1DK約13万円
1LDK約19万円

都心ということもあり、家賃相場は高め。

しかし、交通の利便性や治安の良さを考えると、高い家賃を支払う価値はあるでしょう。

また、家賃が高いということは、引っ越しをする際の初期費用も高いことが気になるポイント・・・。

初期費用の支払いが不安な方は「smooth」での引っ越しがおすすめ!

smoothでは、初期費用の分割払いができます。

さらに、現金払いが可能となっていますので「引っ越しをしたいけど、初期費用が・・・」と悩んでいる人におすすめなサービスです。

記事内LINEバナー_b3_ボタン付き

近隣の駅と家賃相場を比較

お金

千駄ヶ谷の周辺駅の家賃相場も一緒に紹介します。

駅名ワンルーム〜1DK1LDK
千駄ヶ谷約11万円約19万円
新宿約10万円約17万円
信濃町約11万円約19万円
四ツ谷約11万円約20万円

周辺駅の家賃相場も千駄ヶ谷とそれほど変わりません。

主要駅が近かったり、交通の利便性が高いためです。

家賃を抑えたい場合は、主要駅から少し離れた「新大久保」「初台」「幡ヶ谷」ですと1〜2万円ほど抑えることができますよ。

千駄ヶ谷が住みやすいエリアな理由

街

千駄ヶ谷が住みやすい理由を紹介します。

交通アクセスが良い

千駄ヶ谷駅からは1路線のみ、中央・総武線が運行しています。

1路線しか運行していませんが2駅隣には新宿駅もあり、交通のアクセス面では便利といえるでしょう。

都内のどこに行くにしても便利で、代々木駅までも徒歩13分程度で行くことができます。

代々木駅まで行くとJR山手線や都営大江戸線が利用できるので、都心で仕事をしている人には好まれるでしょう。

新宿、表参道、原宿は歩いて行ける距離にあるので、利便性の高さを重視したい場合と自然の両方を感じたい人にはおすすめです。

渋谷区の中でも治安が良いエリア

千駄ヶ谷は渋谷の中でも治安が良い街と言われています。

渋谷区で出されている犯罪認知件数も千駄ヶ谷は少ない街。

警視庁が公表する「警視庁犯罪情報マップ」2021年と2022年のデータでは全刑法犯は18件〜と、千駄ヶ谷駅周辺ではそれほど多くないことがわかります。

千駄ヶ谷駅周辺

一方で渋谷駅周辺は件数が多いため、比較するとわかりやすいでしょう。

ただし、千駄ヶ谷の中でも1丁目はやや治安が悪いと言われています。

ですが近くには原宿警察署もあり、パトロールも行われているのでその他の治安が悪いと言われている地域よりは安心です。

スーパーは少ない印象ですがカフェやファーストフード店は夜遅くまでやっているので、買い物に困ることもありません。

渋谷区の中でも治安が良いので、女性の一人暮らしにもおすすめのエリアです。

都心いながら緑を感じられる

千駄ヶ谷駅周辺には「新宿御苑」や「鳩森八幡神社」などがあります。

渋谷区の中でも自然を多く感じられるのが千駄ヶ谷だと言えるでしょう。

都心にいながらも自然を感じることができるので、ファミリー層にも人気。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

それでも千駄ヶ谷に住みたい!安く住む方法

現金と電卓

千駄ヶ谷の家賃相場は高めだったため、住むのは難しい・・・と思ってしまったでしょうか?

しかし、どうしても千駄ヶ谷に住みたい場合は以下の方法を参考にして下さいね。

築年数や間取りを妥協する

利便性が高く、住み心地の良い物件であるほど家賃は高くなります。

千駄ヶ谷は東京の中でも家賃が高い場所なのである程度、高額になってしまうことは覚悟するべき。

しかし、それでも千駄ヶ谷に住みたい場合は、お部屋に関する項目で妥協するしかありません。

物件探しのコツとしては「ここだけは絶対に譲れない!」という点を1つだけ決めて物件探しをすることで、予算内で納得のできるお部屋を見つけられるでしょう。

妥協する点としては、以下の項目が挙げられます。

  • 築年数

  • 駅への近さ

  • バストイレ別

  • オートロック

  • 独立洗面台

また、可能な範囲で防犯面にこだわることで、安心して住むことができますよ。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

一人暮らしに向いている?千駄ヶ谷のデメリット

疑問

渋谷区に位置し、治安・アクセスも良い千駄ヶ谷ですが、一人暮らしには向いているのでしょうか。

渋谷や原宿、表参道なども近く、すぐに遊びに行ける環境で外食などにも困らないことを考えると若者の一人暮らしには向いているといえます。

しかし、どこの町にも言えることですが、メリットだけでなくデメリットもあるものです。

千駄ヶ谷のデメリットも頭に入れた上で検討するようにしましょう。

それでは、千駄ヶ谷のデメリットをお伝えしていきます。

家賃が高い

1つ目のデメリットは、家賃が高いということです。

先ほどもお伝えしたように、ワンルーム~1DKの家賃相場が約11万円と高く、学生の場合は中々住むことが難しいといえます。

とはいえ、周辺エリアも同じような家賃相場なので、アクセスや治安の良さで千駄ヶ谷を選ぶのもひとつでしょう。

社会人にしても家賃11万円は割と高めですが、職場までのアクセスなどから検討してみるのもおすすめです。

スーパーが少ない

2つ目のデメリットは、スーパーが少ないことです。

まいばすけっとなどの小さめのスーパーや、成城石井などの少し高級層のスーパーはありますが、一般的な安くて大きなスーパーはありません。

そのため、食費や日用品を節約しようと考えている人には向いていないといえます。

ただし、コンビニはいくつかあるので自炊しない一人暮らしの人は、案外不自由なく生活できるかもしれません。

イベント時は混雑する

3つ目のデメリットは、イベント時に混雑することです。

千駄ヶ谷エリア周辺には、明治神宮、明治神宮球場、東京体育館、国立競技場など、さまざまな大型施設が立ち並んでいます。

そのため、各イベントの時は道路や沿線に規制がかかり、混雑することが予想され、静かに暮らしたいと考えている人は少しネックに感じる可能性があります。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

家賃が高い!賃貸物件の初期費用に困ったら「smooth」

default

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

まとめ

千駄ヶ谷は治安が心配な渋谷区の中でも、安心して住める場所です。

ファミリー層にも人気があり、自然を感じることが出来ます。

比較的落ち着いた印象なので、家で過ごす時間だけでも都会の喧騒から離れたいと考えている人におすすめ。

渋谷区という都心にいながらも、都会的な部分と落ち着いた部分の両方を感じることのできるエリアですよ。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き
author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます