シングルマザーは賃貸物件を借りられる?入居審査や注意点を解説

folder-icon
新生活
賃貸初期費用引越し情報
シングルマザー

「シングルマザーは賃貸物件を借りられるの?」

離婚や出産をきっかけに引っ越しを検討するシングルマザーの方は、上記のような不安を持つのではないでしょうか?

事情はそれぞれですが、収入や連帯保証人の面でどうしても不安を持ってしまいますよね。

結論から言うとシングルマザーの方でも「入居審査」に通れば、賃貸物件を借りられます

ここでは、賃貸物件を借りられるか不安を持っているシングルマザーの方に向けて、

・賃貸の入居審査とは?必要書類や判断基準 ・入居審査でのシングルマザーの注意点 ・賃貸の初期費用を分割払いにする方法

をお伝えします。

この記事を読むことで、シングルマザーの方でも入居審査に通る可能性を高められます。

お気に入りの部屋で新しい生活を始めるためにも、ぜひ最後までご覧ください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

シングルマザーは賃貸物件を借りられる?入居審査の概要

審査基準

シングルマザーの方でも、賃貸の入居審査に通れば部屋を借りられます。シングルマザーだからと言って、とくに審査が厳しくなるわけではありません。

ここでは入居審査の一般的なことについて、下記の3つをお伝えします。

・入居審査とは? ・入居審査の必要書類 ・入居審査の判断基準

入居審査とは?

入居審査とは「この人に部屋を貸しても大丈夫か?」を貸主側が審査することです。

貸主側が安定した家賃収入を得るために、主に下記の2つの視点から入居審査が行われます。

・安定して家賃を支払い続けられる収入や貯金などがあるか ・近隣トラブルを起こさないか

貸主側が防ぎたいのは、家賃の未払いや近隣トラブルの発生です。

近隣トラブルは入居者の退去から空室が発生し、家賃収入の減少につながります。

シングルマザーも通常の申込者と同様の視点から審査されます。

入居審査の必要書類

入居審査で必要になる一般的な書類などは下記のとおりです。

・身分証(運転免許証など) ・住民票 ・収入を証明できるもの(源泉徴収票、納税証明書など) ・連帯保証人の収入を証明できるもの(源泉徴収票、納税証明書など) ・連帯保証人の同意書

シングルマザーの場合、養育費や児童手当などをもらっていれば、通帳のコピーなどを求められるでしょう。

求められる書類は物件や不動産会社によって多少の違いがあります。 上記の他にも、貸主側から提出を求められれば漏れなく提出しましょう。

入居審査の判断基準

入居審査の判断基準は主に下記のものがあります。

・職業 ・収入 ・連帯保証人、家賃保証会社 ・人柄

上記の判断基準から「安定した家賃収入を得られるか?」「近隣トラブルを起こして空室を作らないか?」という視点で入居審査が進められていきます。

入居審査の「判断基準の詳細」や「お金がなくても通るコツ」はコチラ →お金はないけど家を借りたい!入居審査や通るコツを解説

シングルマザーが入居審査で注意することは?

手続き

シングルマザーだからと言って入居審査が厳しくなるわけではありませんが、注意すべき点はあります。

ここでは、入居審査でのシングルマザーの注意点について、下記の3つをお伝えします。

・収入や職業 ・連帯保証人 ・子どもの年齢

注意点を抑えて、入居審査に通る可能性を高めましょう。

注意点1.収入や職業

出産や子育ての関係で無職だったり、パートや契約社員であったりするシングルマザーは多いです。

そのため「安定して家賃を支払えるか」という点が、入居審査に通るための注意点になります。

下記のような収入があれば、不動産会社に伝え、通帳のコピーなど収入を証明するものを提出しましょう。

・慰謝料や養育費 ・母子加算手当や児童扶養手当

また、収入や職業の面で不安がある場合は、下記のような方法も検討しましょう。

・家賃の1-2年分の貯金があれば預貯金審査を申し込む ・家賃補助や住居確保給付金など公的支援を利用する ・生活保護を申し込む ・家賃の低い物件を選ぶ

注意点2.連帯保証人

入居の申し込みの際に、不動産会社から「連帯保証人」を求められることが多いです。

連帯保証人は、入居者が家賃を支払えなくなった場合に、代わりに家賃を支払う義務を負う人のことです。

事情があって、連帯保証人を見つかられない場合は「家賃保証会社を利用できないか」不動産会社に相談してみましょう。

不動産会社に相談することで、下記のような対応を期待できます。

・家賃保証会社を利用したら連帯保証人は不要 ・連帯保証人不要の物件を紹介してくれる

最初から、「UR賃貸住宅」や「県営や市営の公営住宅」といった連帯保証人が不要な下記のような物件を選ぶ方法もあります。

注意点3.子どもの年齢

子どもの年齢によっては、入居審査の対象になることがあります。 子どもの年齢が低い場合、夜泣きや走り回る音は住民同士のトラブルに発展する可能性があるからです。

小さい子どもがいる場合は、そのことを不動産会社に伝えておきましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

シングルマザーの味方!smoothで賃貸の初期費用を分割払いにしよう

default

賃貸物件の契約にかかる費用で大きな負担を感じるのが「初期費用」です。

家賃の4〜6か月分が相場となっており、8万円の物件であれば、初期費用は40万円ほどになります。

せっかく入居審査に通っても「賃貸の初期費用が高くて契約できない!」という事態は避けたいですよね。

「賃貸の初期費用が高い!」と感じているのであれば、初期費用の分割払いを検討してみませんか?

初期費用の分割払いでおすすめしたいのが「smooth(スムーズ)」。

smoothは「6回払いなら金利手数料が0円」で賃貸の初期費用を分割あと払いにできるサービスです。

サービス内容

トータルの支払い金額が増えることなく、初期費用の分割払いが可能になります。

累計120,000人が登録!smoothを実際に利用した方の口コミやレビューはコチラ →https://smooth.jp/articles/about-smooth/smooth-reveiw

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

賃貸の入居審査や、シングルマザーならではの注意点について解説してきました。

シングルマザーだからと言って、入居審査が厳しくなるわけではありませんが、審査に引っかかりやすい点もあります。

シングルマザーならではの注意点を抑えて、お気に入りの部屋で新しい生活をはじめましょう。

smoothで賃貸の初期費用を分割払いにすれば、お金の面でも余裕が生まれます。

「借り入れがあって利用できるかわからない」という方は、LINE登録から簡単に審査できます。

smoothの活用もぜひご検討ください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます