一人暮らしをしたいけどお金がない!費用を抑えて一人暮らしを始める6つの方法

folder-icon
新生活
一人暮らし
疲れた女性

「お金がないけど、一人暮らしをしたい!」

「初期費用の用意が難しい‥‥どうしよう。」

など、一人暮らしのお金に不安がある方も多いでしょう。

しかし、物件を探すときの条件や注意点をあらかじめ把握しておけば、お金がなくても一人暮らしは始められます。

この記事では「費用を抑えて一人暮らしするポイント」「一人暮らしに必要なお金」を紹介します。

お金の不安をできるだけ取り除いて、引越し準備を始めていきましょう。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

お金がなくても一人暮らしを始めるには?

電話、スマートフォン

お金がなくても一人暮らしを始めたいなら、物件の条件や不動産会社は慎重に選びましょう。

ここでは、費用を抑えて一人暮らしする6つのポイントを紹介します。

家賃は手取りの25%以下の部屋にする

家賃は手取りの20%〜25%を目安に探しましょう。

20%に近いほうが、お金のない一人暮らしでも負担になりにくい場合が多いようです。

国土交通省の「令和4年度 住宅市場動向調査」によると、賃貸で暮らしている方の世帯年収は「499万円」で、家賃平均は月額78,069 円でした。

年収約500万円の方の手取りは32万円前後なので、手取りの約24%を家賃が占めています。

しかし、手取り25%以下の部屋に住んでいても、50%近くの方は負担に感じているようです。

そのため、家賃が20%くらいのお部屋を見つけられると、不安の少ない一人暮らしができる可能性が高くなります。

出典:国土交通省「令和4年度 住宅市場動向調査」P246, P247, P256

敷金・礼金がない部屋を探す

「敷金・礼金」がない部屋なら初期費用を抑えられます。

  • 敷金:貸主への保証金。家賃の1〜2か月分が目安です。

  • 礼金:貸主へのお礼金。家賃の1〜2か月分が目安です。

両方ない物件を探すのが難しい場合は、どちらか一つでもない物件を見つけましょう。

仲介手数料が安い不動産会社を選ぶ

仲介手数料が安い不動産会社なら、初期費用を家賃1か月分くらい抑えられます。

なぜなら、仲介手数料は家賃「0.5〜1か月分」が相場になっているからです。

そのため、仲介手数料が「無料」または「0.5か月分」の不動産会社のほうが、初期費用を安くできます。

火災保険を自分で加入する

火災保険は不動産会社が指定する保険以外に、自分で選んで加入できます。

火災保険の保険料は建物の構造や補償内容によって変動しますが、不動産会社が指定する火災保険より料金が安くなるケースが多いようです。

しかし、管理会社や大家さんが火災保険を指定している場合は、自分で加入するのは難しいので注意しましょう。

フリーレント付きの物件を探す

物件によって、1〜2か月ほど家賃を無料にしてくれる「フリーレント付き」物件があります。

フリーレント付き物件なら、新生活費用を軽減させられます。

しかし、入居時に指定された期間より早く退去する場合は、違約金がかかる場合が多いので、事前に確認しておきましょう。

<h3>家具・家電は最小限用意する</h3>

新生活が始まるとワクワクして、おしゃれで最新の家具家電を揃えたくなる方も多いでしょう。

しかし、最初は本当に必要なものだけ用意しましょう。

一人暮らしを続けていくなかで、ないと困るものだけ買い足していくと、無駄な支出を減らせます。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

一人暮らしを始めるにはいくら必要?

支払い、財布、お金

一人暮らしを始めるには「家賃5か月分+引越し費用5.5万円+生活費15万円」以上を用意できると安心です。

一人暮らしの初期費用は「家賃の4〜6か月分」が相場です。

さらに、不動産会社に支払う初期費用以外に、引越し業者に支払うお金も用意しなければいけません。

引越しする時期や距離、荷物の多さによって引越し費用は変動しますが、一人暮らしなら4〜7万円くらい用意しましょう。

繁忙期は避けると、引越し費用を抑えられます。

また、初月の生活費も事前に用意できていると、新生活をスムーズに始められるでしょう。

総務省統計局の「2023年7〜9月期の家計調査」によると34歳以下の一人暮らしの生活費は「約15万4,000円」です。

一人暮らしでお金がない場合は、自炊を心がけたり、格安SIMを利用して通信費を安くしたりして節約しましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

初期費用が負担なら分割払いできるsmoothがおすすめ!

スムーズ ロゴ logo 横

初期費用分のお金を貯めるのが難しく、一人暮らしに踏み出せない方には「smooth」がおすすめです。

smoothなら初期費用を分割払いでき、引越しの壁になっている問題を解決できます。

smoothの分割払いは6回払いまで金利手数料が無料です。

お金を金融機関に借りなくても、引越しできる可能性が高くなります。

初期費用を用意できずに悩んでいる方は、「smooth」の利用を検討してみてください。

smooth利用者の口コミ

  • お金に余裕を持って、安心できる引越しができた!

  • 分割手数料が6回まで無料だから、手元に現金を残せて新生活の不安が軽減

  • 引越し業者や電気・ガスのこともフォローしてくれて、対応が親切

smooth|利用者の声

まとめ

お金がなくても「敷金・礼金・仲介手数料」がかからない物件を見つけたり、補償内容が十分で安い火災保険に自分で加入したりなど、物件探しを工夫すれば一人暮らしは始められます。

さらに、初期費用の負担を軽減する方法もあります。

初期費用を分割払いできる「smooth」なら、お金の不安を取り除き、安心した引越し準備を進められるでしょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます