お金がないのに結婚は不安!お金をかけずに幸せな新生活をはじめる方法

結婚生活、夫婦、カップル

「好きな人と結婚して幸せな生活を送りたい」

このような気持ちで新生活をスタートさせたいですが、実際にお金がないと不安を感じますよね。

この記事では、お金がなくても幸せな新生活をスタートさせるために、必要な費用や節約のポイントを紹介します。

安心した新生活を送るために、ぜひ参考にしてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

新生活をはじめるためにかかる費用

引っ越し準備

新生活をはじめるには、なにかとお金がかかります。

それぞれが1人暮らしをしていたならば、ある程度の家具家電はそろっているでしょう。

しかし、2人で住むことになると、買い替えや買い足しが必要になる場合があります。

引っ越し費用や賃貸物件を借りる際の初期費用もかかるため、一度に大きな出費が予想されます。

費用の相場を知り、無理なく取り組める節約ポイントを見つけましょう。

家具やインテリアの購入費用

家具やインテリアの購入金額の平均は24.4万円です。

出典元:株式会社リクルート ブライダル総研「新婚生活実態調査2023」

それぞれが1人暮らしをしていた場合、ある程度の家具やインテリアがあるので、ここまで費用はかからないでしょう。

家電の購入費用

家電製品の購入金額の平均は28.8万円です。

出典元: 株式会社リクルート ブライダル総研「新婚生活実態調査2023」

人気メーカーや高機能家電は魅力的ですが、金額が高くなる傾向です。

まとまった出費を抑えるためには、本当に必要なものを必要なタイミングで購入するようにしましょう。

家具家電の廃棄費用

持ってきたけどスペース的に置けないものやお互いが持っていた家電など、廃棄するものも出てくるでしょう。

不要な家具家電を廃棄する場合にも費用がかかります。

家具を粗大ごみとして廃棄する場合、一般的に500円~1,000円程度の手数料がかかりますが、自治体によって異なるため確認しましょう。

冷蔵庫や洗濯機、テレビ、エアコンなどの特定の家電は「家電リサイクル法」に従った処分が必要です。

電気屋さんで新しく家電を購入する場合、有料で古いものを回収してもらうか、指定取引業者や自治体が回収してくれるところもあります。

しかし、いずれの方法も費用がかかり、大きさや品目により金額は異なります。

引っ越しや物件にかかる初期費用

引っ越し費用は、距離やスタッフの人数、運ぶ荷物の量によって異なります。

<引っ越し費用の相場>

全国平均約7万円
単身の場合約4~8万円
2人暮らしの場合約7~10万円

出典元 :SUUMO引越し見積もり「引っ越し見積もり価格はだいたいいくら?時期や移動距離別の平均金額や業者の選び方、費用を安くする方法を紹介」

<2人暮らしの賃貸物件にかかる初期費用>

賃貸物件を借りる場合、初期費用がかかります。

初期費用とは、物件を借りるのに必要な敷金・礼金や前家賃、仲介手数料などです。

賃貸物件にかかる初期費用は、家賃の3〜5か月分かかるとされています。

そのため、家賃10万円の場合の初期費用は、30万円~50万円ほど必要になるでしょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

2人暮らしの生活費はどのくらい?

25601830 s

生活費の相場を知ることで、自分たちの家計を見直すきっかけにしましょう。

厚生労働省の「2022年国民生活基礎調査」によると、2人暮らしにかかる1か月の生活費は、「20~25万円未満」が最も多いです。

ついで「15~20万円未満」、「25~30万円未満」と続き、平均は22.0万円です。

出典元:厚生労働省「2022年国民生活基礎調査」家計支出状況(表番号46)

生活費の内訳は以下を参考にしてください。

生活費の内訳2人以上世帯 月平均額
食費約8.1万円
居住費約1.8万円
水道光熱費約2.4万円
交通通信費約4.1万円
教養娯楽費約2.7万円

出典元:総務省統計局「家計調査年報2022」

この表は2人以上世帯の生活費内訳の調査結果を元に作成しました。

生活費の中で食費にかかる金額が最も多いことがわかります。

食費は節約しやすい支出項目ともいわれており、普段から自炊をしたりまとめ買いをしたりすると、節約効果が見込めます。

お金をかけずに新生活をはじめる方法

お金

新生活の準備にかかる出費を抑える方法を紹介します。

  • 家具家電は人から譲ってもらったりリサイクルショップで購入したりする

  • 生活必需品のみ購入する

  • 敷金礼金が安い物件を探す

  • 荷物を減らして引っ越し費用を抑える

  • 初期費用の分割払いサービスを活用する

家具家電は、新品ではなく、親せきや友人に安く譲ってもらったり、中古や型落ちを購入したりすることで費用を抑えられます。

冷蔵庫や洗濯機などは生活必需品といえますが、ブレンダーや電動スライサーなど「あったら便利だけどなくてもいい」ものは後から購入するようにしましょう。

引っ越し費用は、極力荷物を減らし、安い業者を選ぶことで抑えられます。

物件を借りる際にかかる初期費用は、分割払いサービスを活用しましょう

分割払いサービスは、次で詳しく紹介します。

「smooth」ならお金がなくても引っ越しOK

スムーズ ロゴ logo 横

初期費用でお困りの方には、初期費用の分割払いができる「smooth」がおすすめです。

賃貸物件の初期費用を抑えるなら「smooth」

新しい生活への障壁になりがちな初期費用ですが、smoothを利用することで初期費用の分割払いができます。

6回払いなら金利手数料が一切かからず、少ない初期費用で新しい生活がスタートできます。

「まとまった金額を用意できない」

「初期費用を一括で払ってしまうと手元にお金が残らず不安」

このような方におすすめのサービスです。

初期費用を分割にすることで余裕が生まれるため、その分好きな家具やインテリアの購入費にあてられます。

初期費用でお困りの方は、ぜひご相談ください。

「smooth」利用者の声

「smooth」利用者の声を紹介します。

口コミ感想レビューFさん20代前半

<20代前半 男性>

「smooth」は、安心して環境を変える引っ越しができる親切なサービスです。

分割で払える大きなメリットがある中で他にデメリットがないのがいいなと思っています。

引っ越し業者や電気ガスとかの手配は、自分でやるのが当たり前であると思っていたところに、後からフォローを入れてくださって対応が親切だなと思いました。

smoothを実際に利用して、新しい生活を手に入れた方々の口コミやレビューを下記ページの中で紹介しています。

https://smooth.jp/articles/about-smooth/smooth-reveiw

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

まとめ

新生活にはまとまった費用がかかります。

お金がなくても幸せな結婚をして新しい生活をスタートさせるために、出費を抑える方法を試してみましょう。

「初期費用を準備できない」

「一度にまとめて払うことが不安」

このような方は、初期費用分割払いサービス「smooth」を利用してみてはいかがですか?

ぜひ、ご相談ください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます