新婚!新生活!必要なものを徹底解説!当たり前を考え直す!

新婚

この記事では新婚生活をスタートさせる際に、何が必要なのかについてご説明していきます。新婚生活をスタートさせる際、今まで一人暮らしの時に使っていた家具や家電をそのまま使用すると、機能面やへサイズ等で不便が出てくるでしょう。

さらにもともと持っていたものを持ち寄ると言う事は、引越しの業者費用も高くつく可能性があるため、もし2人で新生活をスタートするときに、どの家具が必要で、どの家電が必要ないといった形で取捨選択する必要があります。

この記事では賢い取捨選択の仕方と新婚生活を素敵にできる部屋作りの方法についても説明していきます。最後まで読んでぜひ参考にしてください。

まずは買い替えるものを考え直す!

まずは買い揃えるものを考え直しましょう2人で新たな部屋に引っ越す際に、何を持っていって何を新しく買うのかなんとなく考えていませんか。

もし今きちんとしたリストがないようであれば、絶対にリストを作ることをおすすめします。なぜならリストを作らなければ新生活をスタートする際の予算が組めません。

2人の生活スタイルを考え、まず初めに何が必要なのか、そして何であれば後回しでいいのか、というところをしっかりと考え、リスト化することが重要です。

引っ越しの頭月に関しては、何を買わなければいけないからいくらかかる次の月にはこれを買い揃えるからいくらかかるといった形でしっかりと計画的に引っ越しを進行することによってスムーズに新生活をスタートすることができます。

特に白物家電などは一人暮らし用のものは2人で使うと想像以上にストレスが溜まるものです。

一人暮らし用の今持っているものは、最新機種や高価なものの場合そのまま持って行きたくなりますが、白物家電は大きく重いため、引越し業者費用が無駄にかかってしまう可能性があります。

今もっているものをリサイクルショップやフリマアプリなどで現金化し新たなものを買うと言う選択肢も頭に入れておいて良いでしょう。

家具を揃えるときのチェックポイントは?

次に家具を買い揃えるときのポイントについてです。

家具を買う際はできるだけ実物を見てから購入することをお勧めします。

どんなにサイズを細かく測っても、実際に置いたときのイメージは全く異なる可能性があります。実際引っ越す際に物件の間取り、部屋の壁紙の色などはわかるかもしれませんが、実際に置いたときにその材質が部屋に合うのか、そしてその背の高さのものを置いて部屋に圧迫感は生まれないかなど実際に見てみないと判断できないことが数多くあります。

そのため家具に関しては、ある程度大きな家具屋さんに行って、実際に並んでる姿を見てイメージを膨らませてから購入することをお勧めします

家電を揃えるときのチェックポイントは?

次に家電についてです。家電に関しては毎年毎年新しい機能を持った新商品が様々なメーカー、ブランドから発売されます。

そのため当時最新機種だった今お使いの物で、もうすでにセールの対象商品になっている可能性もあります。そのため家電に関しては2人が暮らし用のものを順々に揃えていくことをお勧めします。

特に白物家電については引越し業者に依頼すると、すぐ金額が跳ね上がるため白物家電に関しては、今お持ちのものをリサイクルショップやフリマアプリなどに出品し、現金化してから新たなものを買うことをお勧めします。

さらに他の家電に関しては、小さいものであれば段ボールに詰めて持っていき使用頻度が高い順に揃えていくことをお勧めします。

一度2人の生活スタイルを見直し、外食が多いようであれば、調理家電を揃えるのを後回しにする。暑い季節であれば暖房器具の購入を後回しにする。など家電を購入する際は全てを一度に購入するのではなく、それぞれの家電に優先順位をつけて進めていくことをお勧めします。

おしゃれな部屋づくりのコツは?

次におしゃれな部屋作りのコツについてです。

皆さんは家具や家電を購入する際にどのようなことに気をつけて購入していますか。

ここでは誰でも簡単におしゃれな部屋を作れる1つのポイントをご説明していきます。その1つのポイントとは縛りを作ることです。

家具や家電を購入する際に、縛りをつけることによって部屋に統一感が生まれ、おしゃれな部屋作りができます。

具体的にその縛りとは色や材質、産地などが挙げられます。

例えば壁紙は白であれば、家具は白と黒の鉄製のもので揃える。

ヨーロッパテイストのもののみで揃える。

メインの家具は何色で、それ以外の色を用いる時は何柄で統一する。

といった形で、何かしらの縛りを持ってすべての家具家電を揃えることによって多少サイズ感が合わなかったり、部屋の圧迫感が出たとしてもおしゃれな空間に仕上げることができます。

そのため家具や家電を購入する際は、壁紙の色や床の色などを見て、自分の中で縛りをしっかりと決め、それに合わせたもののみを購入して空間を作り上げることを意識してください。

最後に

この記事では新婚生活に必要なもの、またその必要なものを揃える際の注意点についてご説明してきました。せっかくの新婚生活をすべてスタートさせるためにこの記事で書かれているいくつかのチェックポイントを守り幸せな新婚生活をスタートしてください

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!