憧れの横浜で一人暮らし!家賃相場や住みやすい地域について解説

folder-icon
駅名
引越し情報
横浜

せっかく一人暮らしをするなら、オシャレな街に住みたいと思いませんか?

ショッピングモール・公園・グルメ施設など人気スポットが多く、根強い人気があるのが「横浜」です。

「横浜」と聞くと、高層ビルが立ち並ぶ「みなとみらい」のイメージが強く、住むにはハードルが高いと感じている人も多いでしょう。

実は横浜市内でも一人暮らしならば、家賃4万円代からお部屋を探すことも可能です。

今回は、

・横浜の治安

・家賃相場

・エリアごとの特徴

について紹介します。

ぜひ憧れの一人暮らしをはじめるご参考にしてください。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

横浜はどんな街?

街

神奈川県の県庁所在地である横浜市は、人口約370万人で東京に次ぐ第二の都市と言われています。

人口が多いだけではなく、魅力的なスポットが多く、外国人観光客も多いのが特徴です。

日産スタジアム、横浜スタジアム、横浜アリーナなどの大規模施設があることでも知られています。 山下公園、赤レンガ倉庫、ベイブリッジなどの海を望むエリアで、自然を堪能することができるのも魅力のひとつです。

また中華街、新横浜ラーメン博物館などのグルメも楽しめ、魅力がいっぱい詰まった地域です。

横浜の治安

人口が多く、観光客が多い横浜市中心部は繁華街などもあり、あまり治安がいいとは言えないエリアです。

実際に、犯罪数のデータを見ると繁華街やターミナルのある「中区」「西区」では全国的に高い犯罪発生率になっています。

一方で、横浜市の他の多くのエリアでは平均以下の犯罪発生率にとどまっています。

横浜市でも沿岸部から離れたエリア(泉区、緑区など)は多くのファミリー層が居住する「住みやすいエリア」です。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

横浜は女性でも安心して暮らせる?

賃貸物件

横浜市は全体の犯罪発生率を見てみましょう。

横浜市神奈川県
犯罪総数12746件33252件
人口377万3892人923万3647人
犯罪率約0.34%約0.36%

【参考】神奈川県警察:令和3年刑法犯 罪名別市区町村別 認知件数 【参考】横浜市人口ニュース(令和3年12月1日現在) 【参考】神奈川県の人口と世帯(令和3年12月1日現在)

一方で、繁華街のあるエリアなどは、犯罪率が高くなる傾向があります。 繁華街に住む場合は対策として以下のような工夫が必要です。

・オートロックなどセキュリティが高い物件を選ぶ

・警察署や交番の近くの物件を選ぶ

横浜市内の家賃相場

横浜市内で一人暮らしをする家賃相場は以下のとおりです。

一人暮らし用間取り家賃相場
ワンルーム4.2~7.8万円
1K4.2~8.1万円
1DK4.3~9.3万円
1LDK6.8~10.8万円

横浜市内の家賃相場は地域によって大きな幅があります。

ワンルームや1DKであれば、4万円台から賃貸物件を探すことができ、学生の一人暮らしも可能です。

一方で、主要駅近くなど利便性のいい場所では、ワンルームでも7万円程度が平均になります。

横浜市であれば、利便性は問わずに広い物件を選ぶのか、狭くても「みなとみらい」に近い華やかなエリアがいいのか基準を決めて、物件探しをするといいでしょう。

せっかく横浜に住むのであれば、ランニングで中心地に行けるくらいのエリアがオススメです。

憧れの街に住むので、多少の家賃の高さには目をつむりましょう。

横浜市内で家賃が安い地域

横浜市内で狙い目の家賃が安い地域は瀬谷区、磯子区、港南区です。

横浜市の北部は東京へのアクセスが良くなるため、家賃相場は大きく下がりません。

東京から離れる横浜市の西部や南部は家賃が安い傾向にあります。

■瀬谷区(せや)

横浜市の最西端に位置する行政区です。

西は大和市に接しています。横浜には相模鉄道一本で通勤できるため、「とにかく安く横浜に住みたい」方にはオススメです。

■磯子区(いそご)

横浜市の中心部(中区)に隣接する行政区で、海にも面しているエリアです。

京浜東北線・京浜急行線が通り利便性が高いのも魅力。駅から離れると家賃が下がるため、穴場のエリアです。

■港南区(こうなん)

磯子区に隣接する行政区です。

もともと農村が広がっていたエリアですが、近年人口が増えています。横浜市中心部へ通勤する人が多いエリアです。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

横浜で一人暮らしをするならsmoothで賢くお引っ越し

千駄ヶ谷

一人暮らしを始めるには、「引っ越し費用」や「敷金・礼金」など初期費用の負担が大きいですよね。

一般的に、物件を借りるときの初期費用は「家賃の5か月分」と言われています。 そのため家賃4万円の物件でも、最低20万円を準備する必要があります。

その他にも新しい家具やインターネット回線の契約など引っ越しにはさまざまなお金がかかります。

そこでおすすめなのが「smooth(スムーズ)」です。

flow スムーズ

「smooth(スムーズ)」は、賃貸契約の初期費用を分割払いにできるサービスです。

今現在まとまった貯金がなく引越しを諦めていた方にも、すぐに引越しが可能になります!

そしてsmoothなら、6回払いまで金利手数料が0円。 トータルの支払い金額が増えることなく、初期費用の分割払いが可能になります。

「初期費用が高くて一人暮らしできない」という方は、ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか?

「smooth(スムーズ)」が、手数料なく分割できる仕組みについてはこちらをご覧ください。 smoothの仕組み

「smooth(スムーズ)」を実際に利用して、新しい生活を手に入れた方々の口コミやレビューを下記ページの中で紹介しています。 →「smooth(スムーズ)」利用者の声

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

まとめ

横浜で一人暮らしを始めるための情報を紹介してきました。

○横浜は人気のエリアで、「横浜駅周辺」「みなとみらい」は家賃が高い。

○中心部は治安が心配だが、セキュリティが高い女性向けの物件も多い。

○横浜市内でもワンルーム家賃相場が4万円台から7万円台までとエリアによって大きく開きがある。

○横浜市内の南部・西部は家賃相場が安い傾向がある。

○安い家賃の物件探しなら、瀬谷区・磯子区・港南区がオススメ。

初期費用を分割払いできれば、少し家賃が高い物件も候補になります。

せっかく憧れの横浜市に住むのであれば、中心部に住んでみてはいかがでしょうか。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます