代官山の一人暮らし家賃相場はいくら?住みやすさや口コミもご紹介!

folder-icon
駅名
家賃賃貸初期費用
代官山

新しい商業施設や有名飲食店が立ち並び、おしゃれもグルメも充実しているのが代官山です。

緑も多く、街全体の景観がよいため、休日は楽しそうに街歩きする人で賑わっています。 そんなおしゃれな街、代官山で一人暮らしをしてみたいと思う人もいるでしょう。

こちらの記事では、代官山で一人暮らしをするのにかかる家賃や住みやすさについて解説していきます。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

代官山の一人暮らし家賃相場

一人暮らし女性

一人暮らしをするにあたり、まず気になるのが家賃です。 代官山の家賃相場を、全国平均や東京都の平均も参考にみていきましょう。

代官山の家賃相場

大手不動産ポータルサイトによると、代官山で一人暮らしするのに最低必要な間取り(ワンルーム・1K・1DKのみ)での家賃相場は、13.35万円〜16.63万円です。 あこがれの代官山で一人暮らしするには、家賃14万円程度は想定しておく必要があります。

間取り家賃
ワンルーム13.35〜14.61万円
1K13.50〜13.84万円
1DK15.53〜16.63万円
1LDK25.19〜27.28万円
2DK20.67〜21.30万円

※2023年2月時点 ※基準の家賃相場:駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)

全国と東京都の家賃平均

代官山の家賃相場を比較するには、総務省統計局の「平成30年住宅・土地統計調査」が役立ちます。

1カ月の家賃平均は、全国は55,695円、東京都は81,001円です。 東京都は全国よりも約1.5倍高いのですが、代官山は東京都の家賃平均よりもさらに高額でした。

東京都エリア別首位3区の家賃相場

大手不動産ポータルサイトによると、東京都のエリア別・一人暮らしの間取り(ワンルーム・1K・1DK)の家賃相場では、港区・千代田区・渋谷区と高い順に並びます。 渋谷区に属する代官山ですが、渋谷区の平均11.58万円よりもさらに高い家賃相場(14万円程度)です。

エリア家賃相場
港区12.45万円
千代田区11.84万円
渋谷区11.58万円

※2023年2月時点 ※基準の家賃相場:駅徒歩10分以内賃貸物件の平均賃料(管理費・駐車場代などを除く)

代官山の住みやすさをチェック

代官山

家賃が高くても人気のエリア、代官山の住みやすさをみていきましょう。

交通アクセスがよい

代官山駅は、乗り入れ駅は東急東横線のみですが、ターミナル駅である渋谷駅に1駅で行けることから、都心へのアクセスのよさは抜群です。 通勤・通学で都心に出やすいのが魅力でしょう。 渋谷駅、中目黒、渋谷駅には、少し足をのばして徒歩圏内で行けるのも便利です。

目的地所要時間路線乗り換え
渋谷区約2分東急東横線なし
新宿駅約17分東急東横線、JR山手線渋谷駅
東京駅約29分東急東横線、JR山手線渋谷駅
横浜駅約32分東急東横線自由が丘(東急東横線急行)

周辺環境がよい

「代官山蔦屋書店」などの流行りの複合施設やおしゃれなカフェがあちこちにあるのが代官山です。 基本的に買い物には不自由しません。 食料品は駅近くのスーパーマーケットやコンビニで入手できます。 生活面では、駅周辺は病院も多く、いざというときにも安心です。 駅近くには西郷山公園があり、お花見の名所である目黒川沿いも近いなど、都心とは思えないほど自然が豊かなのも特徴です。

治安がよい

警視庁による令和3年度の「区市町村の町丁別、罪種別及び手口別認知件数」では、代官山駅周辺エリア(渋谷区恵比寿西1・2丁目、代官山町、猿楽町、鶯谷町、鉢山町)の総合計犯罪件数は126件です。

そのうち、凶悪犯罪とされる強盗が1件、自転車盗難は24件で、全体の約20%を占めています。 自転車は管理に注意が必要です。 渋谷駅周辺(凶悪犯罪14件)と比較すると、凶悪犯罪件数は少なく、治安はよいといえるでしょう。

実際に代官山に住んでいる人の口コミもチェック

スマホ

最後に、実際に代官山に住んでいる人の口コミを抜粋してご紹介します。 物価の高さや坂の多さといったデメリットも参考になるでしょう。 代官山に住むメリットの口コミ ・徒歩で渋谷にアクセスでき便利 ・自然が多く、おしゃれで住んでいて気分がよい ・話題のグルメやカフェを楽しめる 代官山に住むデメリットの口コミ ・家賃も物価も高い ・坂が多い ・スーパーが少ないため日用品の購入は工夫が必要

記事内LINEバナー_b3_ボタン付き

初期費用の負担を抑えるならsmooth

賃貸の初期費用は、「家賃の4~6か月分」が相場です。

代官山で家賃14万円の物件を借りた場合、初期費用は70万円ほど必要になる計算です。

「初期費用が高くて引っ越せない!」と感じているのであれば、分割払いも検討してみませんか?

初期費用の分割払いでおすすめしたいのが「smooth(スムーズ)」。

サービス内容

「6回払いなら金利手数料が0円」で、賃貸の初期費用を分割あと払いにできるサービスです。

トータルの支払い金額が増えることなく、初期費用の分割払いが可能になります。

↓なぜsmoothは初期費用を分割できるのか?気になる仕組みはコチラ

スムーズの仕組み | 株式会社スムーズ (smooth.jp)

↓smoothを実際に利用した方の口コミやレビューはコチラ。

https://smooth.jp/articles/about-smooth/smooth-reveiw

口コミ・レビューを参考に、安心してsmoothを利用しましょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

まとめ

代官山は、複数路線が利用でき、都心にも出やすく、飲食店や緑が多いなど周辺環境もよいため住みやすさは抜群です。代官山に住むこと自体がステータスにもなります。 家賃や生活費が高くても、立地がよく、日々の生活でもおしゃれな人や街から刺激を得られるのが代官山の魅力です。 代官山に住みたい人は、ぜひこの記事を参考に物件を探してみてください。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます