柴又の賃貸物件特集!エリアの特徴から家賃相場まで徹底解説!

柴又

この記事では、東京都葛飾区の有名エリア柴又についてご説明しています。

下町情緒あふれる柴又に住む際のおすすめエリアや、家賃相場等を合わせて解説していきます。

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

柴又駅ってどんなエリア?

AdobeStock 422978318

まず初めに、柴又駅エリア近辺の特徴についてご説明します。

柴又駅は「男はつらいよ」の舞台として有名な街で、撮影に使われたお店や風景がいまだに残る下町の雰囲気を楽しめる街となっております。駅前には寅さんの銅像がそびえ、記念館やミュージアムなども有名です。

一般的に柴又は「男はつらいよ」の世界観に直結する下町情緒あふれるイメージが有名ですが、駅から少し離れると自然が豊かな街でもあります。 柴又駅周辺には公園や庭園などが数多くあり、東京の喧騒から離れリラックスできるスポットが数多く存在します。

柴又駅自体は、都内で比較するとマイナーな駅ではありますが、駅周辺には商店街が伸びており、コンビニや薬局など生活に必要なものが買える、住みやすい駅と言えるでしょう。

しかし都内の主要駅へのアクセスに関してはあまり良いとは言えません。

渋谷や新宿などに関しては1時間前後かかるため、職場が近い方以外は、交通の便が悪いと感じてしまうエリアでしょう。

柴又駅は下町情緒あふれるエリアなのであまり治安が良くなく思いがちですが、都内で比較しても犯罪件数がかなり少なく、女性1人でも住みやすい街として現在注目されています。

さらに柴又駅近辺は飲食店や甘味処が多く、週末の食べ歩きや外食、リフレッシュには困らないでしょう。

下町情緒あふれる飲食店を始め、最近ではインスタ映えするようなカフェなどもオープンしているため充実した休日を過ごせることでしょう。

記事内LINEバナー_b4_ボタン付き

物件としてはどんな物件が多いの?

柴又駅周辺の物件の特徴としては、一人暮らし用の物件と家族で暮らす物件の二極化が進んでいる印象です。

柴又駅周辺エリアのイメージとして下町情緒あふれる古き良きといった印象がありますが、賃貸物件としては新築、築浅の物件もかなり多く古い物件ばかりではありません。

一人暮らしであれば住みやすくおしゃれな物件も多いため、築年数を妥協して広い部屋に住むか、新築できれいな部屋に住むか、かなり選択肢は多そうです。

さらに一人暮らし以外で、家族で住む場合も同様で、新築の物件やリフォームされた物件もかなり多いため、イメージ通りの古い物件ばかりではありません。 しかし他のエリアと比べ古い物件も未だ健在なため、賃料を節約したい方や、趣のある物件が好きな方などもお勧めのエリアです。

柴又は一人暮らしに向いている?

AdobeStock 124806798

柴又駅を通る京成金町線は、「京成金町」「柴又」「京成高砂」の3つの駅で構成されている路線です。

そのため、東京都心の主要駅に出るには乗り換えが発生することもあり、東京23区内ながらアクセスが良いとは言い切れません。

各主要駅までの所要時間はこちらになります。

駅名所要時間乗り換え路線
池袋駅約44分2回京成金町線・京成本線・山手線
東京駅約49分1回京成金町線・常磐線
品川駅約52分1回京成金町線・京成本線
新宿駅約53分2回京成金町線・京成本線・山手線
渋谷駅約57分2回京成金町線・常磐線・半蔵門線

※参照:ジョルダン

上の表を見てわかるとおり、東京駅まで約50分かかり、渋谷駅は約1時間かかります。

乗り換えも、東京駅・品川駅は1回だけですが、池袋駅・新宿駅・渋谷駅に関しては2回発生してしまいます。

20代や30代で、新宿や渋谷によく行くという方はアクセスの悪さから不便に感じることもあるでしょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

【一人暮らし】柴又の賃貸物件家賃相場

柴又エリアの賃貸物件の家賃相場をお伝えします。

【間取り別家賃相場】

間取り家賃相場
ワンルーム5.4万円
1K5.84万円
1DK6.28万円
1LDK8.45万円

※参照:ホームズ ※駅徒歩10分以内の家賃相場

一人暮らし向け物件の家賃としては、東京都内では比較的低いと言えます。

駅周辺には商店街やスーパーもあるので、生活用品に困ることはありませんが、全体的に築年数が古めの物件が多いことやアクセスの面などから周辺エリアに比べて少し低く設定されています。

とはいえ、東京23区内で家賃60,000円前後の物件に住めるのはかなり魅力的ですね。

ファミリーには向いている?

家族写真

先述したように、柴又駅周辺には商店街やスーパーもあるので、最低限の生活用品に困ることはありません。

しかし、ショッピング施設などはないので、家電や洋服などのショッピングをするなら都心部に出るか、隣町の亀有などに行く必要があります。

それでも、下町の雰囲気を感じながらゆっくりと過ごせる柴又はファミリーに人気のエリアとなっています。

次にファミリー向け物件の家賃相場についてみていきましょう。

【ファミリー向け】柴又の賃貸物件家賃相場

ファミリー向け物件の家賃相場を見てみましょう。

【間取り別家賃相場】

間取り家賃相場
2K7.21万円
2DK7.65万円
2LDK10.98万円
3LDK10.23万円

※参照:ホームズ ※駅徒歩10分以内の家賃相場

一人暮らし向け物件同様、ファミリー向け物件の家賃も東京都内ではかなり低く設定されていることが分かります。

柴又は、ファミリーで静かにのんびりと暮らしたい方にはおすすめのエリアと言えます。

ただし、電車は京成金町線しか通っていないので、勤務先へのアクセル状況などはしっかり調べておきましょう。

柴又エリアで特におすすめのエリアは?

次に柴又駅周辺エリアで特にオススメのエリアについてご説明します。

柴又エリアでオススメのエリアが2つあります。

1つ目のオススメは駅周辺エリアです。駅周辺エリアに関してはどの方向に広がっても飲食店や商店があるため、駅近物件であればどこでも住みやすいと言えるでしょう。

2つ目のオススメエリアは駅の東南側です。東南側は北側のエリアと比べ物件も多く、駅から東側に向けて商店街や大きなドラッグストアなどがあるため、多少駅から離れていても買い物等がしやすく、住みやすいエリアと言えるでしょう。

記事内LINEバナー_b2_ボタン付き

賃貸物件の初期費用が高いと感じたら「smooth」

default

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

最後に

この記事では柴又エリアの特徴や家賃についてご説明してきました。エリアの特徴としては交通の便はあまり良くありませんが、商店街や飲食店、公園などに恵まれたエリアとしてかなり住みやすい街でしょう。

そのため職場やよく行くエリアが近くにある方に関してはかなりオススメのエリアです。また、治安も良いため女性の一人暮らしなどにもオススメできるエリアです。

都内で比較すると家賃もかなり安いため、交通の便が気にならない方は1つの候補として入れても良いのではないでしょうか。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

author-image
監修

高嶋允瑛

株式会社スムーズ取締役・宅地建物取引士

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!

LINEアプリが開きます