北千住の家賃相場は?一人暮らし・家族住まいの場合と費用を抑える方法

folder-icon
家賃
家賃
引っ越し

北千住は東武常磐線や東京メトロ日比谷線の駅です。

都心部へのアクセスがいい立地でありながら、昔ながらの下町らしい雰囲気を残すエリアです。

この記事では、北千住の家賃相場と費用を抑えて引っ越しをするコツを紹介します。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

北千住駅のアクセス状況

AdobeStock 82277111

北千住駅は都内へのアクセスも良好で、通勤・通学にとても便利な町です。

使用できる路線は「JR常磐線」「東京メトロ千代田線」「東京メトロ日比谷線」「東武伊勢崎線」「つくばエクスプレス」など数多く、上野駅まで約9分、表参道まで約30分と都心まで行きやすいのが特徴。

複数の路線が通っていることのメリットは、単純に行動範囲が広がることと、ひとつの路線で遅延などのトラブルがあっても別の路線を使えば解決することです。

路線の多さやアクセスの良さは、生活するうえで大きなメリットといえるでしょう。

北千住で一人暮らしの場合

初期費用10万円以下の部屋を探す方法

北千住は都心部の慌ただしい雰囲気から少し距離があるため、生活感のある街の雰囲気が特徴です。

駅前には飲食店が並び、一人暮らしであっても食べるものに困ることはないのも嬉しいですね。

ワンルームの場合

北千住のワンルームの家賃相場は、6.2万円です。

東京23区内で都心に近いエリアの相場に比べるとやや手頃な家賃となっています。

7万以上の予算であればセキュリティのあるお部屋にも住むことができます。

都心へのアクセスを大切にしつつ家賃を抑えて暮らしたい人にはぴったりです。

駅ビルには大型商業施設がいくつか入っているので、気軽にショッピングを楽しめる環境でもあります。

1Kの場合

北千住の1Kの家賃相場は7万円です。

こちらの他のエリアに比べるとやや低い目の相場で、予算によっては一人暮らしでも条件のいい家に住める可能性があります。

カップルでの同棲も検討できる広さなので、費用を抑えて新生活を始めたいという人にとっては北千住の1Kはおすすめです。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

北千住でふたり暮らしの場合の家賃相場

同棲

徒歩10分圏内に商店街が4つも点在する北千住駅は、一人暮らしだけでなく同棲やルームシェアなどのふたり暮らしにもピッタリです。

また、それぞれの商店街ではご飯も安く買うことができるため、お財布にやさしい町とも呼ばれています。

アクセスがよく通勤・通学にも便利な北千住駅。

学生はもちろんですが、社会人の同棲やルームシェアなどにも最適といえます。

それでは、ふたり暮らしにおすすめの間取りと家賃相場を見ていきましょう。

1LDK

ふたり暮らしではじめに確認したい間取りは1LDKです。

1LDKは、一般的に8畳以上のリビング・ダイニング・キッチン、さらに居室が1部屋付いている間取りになります。

そのため、ご飯を食べたりくつろぐ空間と寝室を分けることができるので、同棲カップルなどにおすすめといえます。

しかし、1LDKは人気の間取りということもあり、家賃が高い傾向にあるので注意が必要です。

1LDKの間取りで家賃を安く抑えるなら、築年数の古い物件を選ぶなどして譲れるポイントは譲るようにしましょう。

2LDK

2LDKや3LDKは、一般的に10畳以上のリビング・ダイニング・キッチンにプラスで居室が2つもしくは3つ付いている間取りになります。

カップルの同棲でもずっと一緒に居るわけではなく、たまには一人の時間もほしいという方も多いはずです。

その点、2LDKや3LDKはそれぞれの個人部屋を用意することもできるので問題ありません。

2LDKや3LDKは、同棲カップルが長く一緒に暮らすのに最適な間取りといえます。

カップルの同棲以外でも、友達同時のルームシェアや知り合いが泊りに来るときなどにも便利でおすすめです。

北千住で家族住まいの場合

AdobeStock 238309523

北千住は東京駅まで20分程度の好立地にあるので、都心への通勤にも適しています。

北千住は他のエリアに比べるとやや治安面の不安を感じる人もいるかもしれません。

その場合は、駅に近すぎる場所よりも少し離れた住宅街に住むことがおすすめです。

2DKの場合

北千住の2DKの家賃相場は、7.8万円です。

2DKはまだ小さいお子さんを育てている家庭にとっては、家賃を節約しながら生活できる間取りです。

北千住は家賃が比較的に安いため、同じ間取りでも他のエリアに比べて広々した家に住むことができます。

3LDKの場合

北千住の3LDKの家賃相場は、16万円です。

小学生の子どもが2人以上いる家庭でも、3LDKの間取りであれば余裕を持って暮らすことができます。

家賃が全体的に安いため家族で暮らす人にとっても北千住は、理想のお部屋が見つけやすい街です。

北千住の駅周辺には子連れに対応したレストランが充実しており、休日には気軽に家族でおでかけできる環境が整っています。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

北千住に安く引っ越すコツ

千駄ヶ谷

北千住は他の都内23区の人気エリアに比べると家賃相場が安いため、節約しながら都心に通学・通勤したいという人に人気です。

必要なときにはすぐに都心部に出ることができる一方で、最寄り駅だけで十分必要なものがすべて揃うのも嬉しいですね。

ここでは、そんな北千住に引っ越す際になるべく費用を抑えるためのコツを紹介します。

駅から離れた物件を探す

北千住は駅を中心に商業施設が集まっているので、必然的に駅周辺の家賃は比較的高く設定されています。

北千住の駅周辺では他のエリアよりもスリ・置き引きなどの軽犯罪の発生率が高いため、安全のためにも駅に近すぎる立地は避けた方がいいかもしれません。

徒歩10分程度の場所には閑静な住宅街エリアもあるので、子育て中の家庭や女性の一人暮らしの場合におすすめです。

築年数が古いものを探す

北千住の駅周りは新しいビルが集まっていますが、築年数の古いものもたくさん残っています。

広さや間取りを重視している人は、築年数の少し古い物件を選ぶと予算内で理想的な家を見つけることができます。

建物自体は古くても内部はリノベーションが施されていたり、きれいな状態に保たれていたりすることもあります。

お得な物件を見つけるためには、築年数の古いものにも目を通してみてください。

引っ越し初期費用を分割払いする

良い物件を見つけて引っ越しを決めても、いざ行動に移すとなるとなにかと費用が掛かりますよね。

引っ越し業者に依頼をしたり、新生活に必要な家具を新調したり、引っ越し時はまとまったお金が必要なタイミングです。

特に、引っ越し初期費用は家賃の4ヶ月分ともいわれ、家賃が10万円の場合40万円程度必要ということになります。

引っ越したいけど経済的に不安という人におすすめなのが引っ越し初期費用分割支払いサービス「smooth」です。

「smooth」は、引っ越しの初期費用を分割支払いに変更できるサービスです。

自分で選んだお気に入りの部屋でこのサービスを利用することができ、6ヶ月、12ヶ月、24ヶ月いずれかの分割払いにすることができます。

出費のかさなるタイミングを外して支払いができるのは嬉しいですよね。

「smooth」の詳しいサービス内容が気になる方は、ぜひ公式サイトをのぞいてみてください。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

賃貸契約の初期費用が払えないなら「smooth」がおすすめ!

default

「賃貸物件の初期費用が高くて払えない!」そんな方も多いでしょう。

初期費用は何も一括で払う必要はなく、クレジットカードやローンなどで分割にする方法はさまざまです。

しかし、多くの場合は金利手数料が発生し、本来よりも多くの金額を支払う必要があるということを頭に入れておきましょう。

契約時にまとまったお金を用意する必要がないことはメリットですが、少し損をした気持ちになりますよね。

そこで、おすすめなのが初期費用を分割後払いできるサービス「smooth(スムーズ)」です。

スムーズは6回払いまでなら金利手数料が0と一切かからず、負担なく賃貸物件の契約をすることができます。

賃貸の初期費用に困っている方は、この機会にご利用してみてはいかがでしょうか。

記事内LINEバナー_b1_ボタン付き

まとめ

北千住は都心へのアクセスの良さと生活のしやすさから人気が上昇している街です。

家賃相場が比較的安いため、予算内で理想的なお部屋を見つけられる可能性も高いといえます。

北千住でお部屋を探す場合は、節約のためのコツを意識してより良い条件の場所を見つけてくださいね。

以上、北千住の家賃相場についてでした。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!