同棲を始めるタイミングはいつ?アンケートをもとにベストなタイミングを解説

folder-icon
新生活
二人暮らし同棲
同棲

恋人と同棲をしたい!と思っても、同棲を始めるタイミングってなかなか難しいですよね。

「同棲を始めるのにベストなタイミングはいつ?」 「同棲を始めるきっかけって?」

経験者に話を聞きたいけど、周りに同棲しているカップルが少ないと話を聞くことも難しいでしょう。

そこでこの記事では同棲経験者の方のアンケートを元に、同棲を始めるベストなタイミングについて解説していきます!

タイミングを間違えると、恋人との関係が悪化してしまう可能性もあるのでぜひ同棲を始めるベストなタイミングについて知っておきましょう。

logo

初期費用のあと払いで
お金に悩まずお引越ししませんか?

  • ポイント16・12・24回払いから、
    好きな支払回数を選んであと払いに!
  • ポイント2どんなお部屋でも利用OK
  • ポイント3LINEでかんたん登録

同棲を始めるタイミング|3つの目安

同棲を始める上で、重要な3つの目安をご紹介します。

1.お互いが一緒に住みたいと思っている

まずはじめに1番重要なのが、"お互いの気持ち"です。 当たり前のことですが、お互いが「一緒に住みたい」(=同棲したい)と思っていることが大前提となるでしょう。 彼女もしくは彼氏どちらか一方の気持ちだけが強い場合は、2人の気持ちが同棲に向くまで待ったほうが良いでしょう。

しかし、行動を起こすときの気持ちには賞味期限があるため、待っている間に気持ちが冷めてしまうこともあり得ます。 お互いの気持ちが同じ方向に向いた時は、そのタイミングを逃さないことも重要です。

2.交際してから1年ほど経った頃

交際を始めてから1年ほど経つと、相手への理解が深まるため一緒に暮らし始めてからのギャップに戸惑うことは少なくなるでしょう。 1年ほど交際していると、相手の好みや趣味・嗜好を知ることができます。 お互いにそれらを理解し合えていると、ストレスなく同棲ができるでしょう。

3.生活に余裕がある

生活に余裕があるということも重要な目安です。 なぜなら、お互いに忙しく余裕がない状態だと、気遣いができずにケンカに繋がりやすいためです。 大好きな恋人とはいえ、一緒に住むことで環境が変わることは多少ストレスがかかるため、生活に余裕を持たせてから同棲をスタートすると良いでしょう。 特に、社会人1年目や学生の場合は変化が多い時期なので、同棲をすることが負担にならないように注意が必要です。

記事内TOP遷移バナー_a

みんなが同棲を始めるタイミングは?

AdobeStock 440719632

同棲を始めるカップルは、どのようなタイミングで同棲をスタートさせたのでしょうか?

新卒・社会人になったタイミング

学生時代から長い期間交際をしているカップルは、社会人になり安定した収入が得られるようになるタイミングで同棲をスタートさせることが多いです。

お互いが同じタイミングで社会人になる場合、それぞれ一人暮らしを始めるよりも同棲をして二人で暮らす方が生活費を抑えられると言った理由で同棲を始めるカップルも居るようです。

働き始めるとプライベートの時間が減ってしまうため、家に帰ったら会える状態は嬉しいですよね。

遠距離が辛いと感じたタイミング

遠方への就職などで離れ離れになってしまうこともあるでしょう。 遠距離恋愛が辛いと感じたタイミングで、同棲を始めるカップルも居ます。

会いに行く交通費や時間を考えると、経済的にも心理的にも「一緒に住みたい」と感じるのは自然なことでしょう。

結婚を意識し出したタイミング

ある程度交際期間が続くと、お互いに結婚を意識するタイミングがあります。 そのタイミングで同棲を考え始めるカップルも多いでしょう。

「相手との相性を確かめるために同棲をしてみる」といった結婚のためのお試し期間として同棲を始める方が多いようです。

結婚を意識した同棲を始めるポイントとしては、「同棲期間を決めておく」こと。

よく耳にすることかもしれませんが、長く同棲が続くと結婚をするタイミングを逃してしまいます。

同棲を始める前に、結婚の意思やタイミングについて相手とよく話し合っておくと良いでしょう。

同棲を始めるタイミング|付き合って半年は早い?

交際1年未満だと「同棲を始める」ことを、親に反対されてしまうケースが多いようです。

家庭や両親の考え方によっても異なりますが「同棲は、せめて1年は付き合ってから」と考えている両親は少なくないようですね。 結婚を前提に考えた同棲なら、ご両親の意見も尊重することをおすすめします。

記事内TOP遷移バナー_a

同棲経験者へのアンケート結果

アンケート

ここでは、実際に同棲を経験しているカップルに行われた2つのアンケートを元にベストなタイミングを見ていきましょう。

参考にしたアンケート:第一生命『同棲とプロポーズに関するアンケート調査』ゼクシィ「今や常識?結婚前の同棲」

同棲を始めた理由は何ですか?

同棲を始めた理由

第一生命『同棲とプロポーズに関するアンケート調査』を元にグラフ作成

1位・・・好きだからとにかく一緒にいたいと思った(41.7%) 2位・・・なんとなく,成り行きで(13.5%) 3位・・・一緒に住めば経済的にゆとりができると思った(12.5%) 4位・・・婚約して入籍するまでの期間の一時的な状況(11.5%) 5位・・・共同生活をして相手との相性を確かめたかった(6.3%) 6位・・・相手が同棲したいと言った(4.2%) 7位・・・精神的な安定を求めた,誰かと一緒にいたい(3.1%) 8位・・・その他(7.3%)

アンケートの中で、カップルが同棲を始めた理由1位は「一緒にいたいから」でした。

2つのアンケート結果を合わせると、1,134名の調査結果ですが「長い時間一緒に過ごしたい」と答えた方が突出して多い結果になっていました。

その他の理由としては「経済面」や「結婚を前提として」などの理由が目立ちました。

結婚前に同棲をしましたか?

同棲してから結婚した割合

結婚前に同棲をした・・・70% 結婚前に同棲をしなかった・・・30%

今回参考にさせていただいた2つのアンケートでは、どちらも7割以上の方が同棲後に結婚をされていました。

たまに「結婚をしたいなら同棲はしない方がいい」といった意見も目にしますが、同棲をしたからといって結婚に結びつかないということは無さそうですね。

アンケートからみたベストなタイミング

アンケート結果では、同棲を始めた理由は「一緒にいたいから」といった感情的な理由が多いことがわかりました。 一方で、その感情的な理由で同棲を始めた後に結婚をした割合は7割を超えています。

お互いの気持ちが同棲に向いた時が、同棲を始めるのにベストなタイミングと言えるでしょう。

同棲を始めるにはいくらかかる?

年収700万円の暮らし

同棲を始めるためには、引っ越し代金・家具家電購入費・初期費用など様々なお金が必要になります。

一般的に、同棲を始めるために必要なお金の相場は「家賃6〜7ヶ月分ほど」と言われています。

例えば家賃8万円のお部屋を借りる場合、48〜56万円ほどの費用が必要になる計算です。 あくまで相場ですので、工夫次第で安くすることや分割払いを利用して負担を軽くすることも可能となります。

関連記事⇨同棲の初期費用はいくら?二人暮らしをはじめるのに必要な費用は? 関連記事⇨同棲するためのお金(生活費・食費)はどのくらい?フェアな分担方法も紹介

同棲の初期費用を分割にするならsmoothがおすすめ!

default

お部屋を借りるときの初期費用を分割払いにできるサービスがあるのはご存知でしょうか?

通常お部屋を借りるときは、数十万円の初期費用を不動産会社へ、一括で支払う必要があります。

しかし、「smooth(スムーズ)」を利用すると分割払いで少しづつ払っていくことが可能になります。

スムーズって?

初期費用で貯金が減ってしまうと、その後の生活を切り詰めたり、欲しい家具を我慢しなければならないといった事に繋がります。

カードの分割払いやキャッシングと異なり「smooth(スムーズ)」なら、6回払いは手数料無料で利用可能です。

せっかくの同棲を、余裕を持って始めるために初期費用の分割払いを検討してみてはいかがでしょうか?

初期費用分割払いを利用して同棲を始めたカップルの声

smoothの仕組み

まとめ

同棲を始めるタイミング|3つの目安 1,お互いが一緒に住みたいと思っている 2,交際して1年ほど経った頃 3,生活に余裕がある

みんなが同棲を始めるタイミングは? ・新卒、社会人になったタイミング ・遠距離が辛いと感じたタイミング ・結婚を意識し出したタイミング

同棲経験者のアンケートを元にした、同棲を始めるのにベストなタイミングは「お互いが一緒に住みたいと思った時」でした。 一方で、交際1年未満ですと両親に反対されるなどのケースも考えられますので、交際期間が短い場合は慎重に判断するようにしましょう。

同棲を始めるための資金に不安がある場合は、引っ越し費用を安く抑える方法や、分割での支払いを検討してみると良いでしょう。

prop_1
他サイトにはない非公開物件をスムーズで探そう!
prop_1

まずは分割払いの審査を
無料で受けてみよう!